スタッフブログ

HOME > Staff blog > かっちぇて > 【かっちぇて!~三田川中学校 野球部編~】

Staff blogスタッフブログ

【かっちぇて!~三田川中学校 野球部編~】

2017年09月19日

さて!9月も後半戦に突入!

先日の三連休は生憎のお天気でおでかけを予定されていた方は

お気持ちをお察しいたします。。。泣

 

さっ!そんな台風も吹き飛ばすくらいのパッションで今日も熱くお届けしました!

「かっちぇて!」

 

今回は神崎郡吉野ヶ里町にある

三田川中学校へお邪魔しましたー!

IMG_1481.jpg

いや~跳ぶね。徳丸監督! 

池田はここが精一杯です。(笑)

 

さて!全校生徒247名の三田川中学校!

教育目標がこちらです!

IMG_1473.jpg

 

生徒さんの目標だけでなく、

学校全体、また先生方の目標も掲げられているところが

素晴らしいですね!

 

さっ!そんな人間性豊かな子供たちを育む三田川中学校。

今回悩みを打ち明けてくれた生徒はこの方々です!

IMG_1470.jpg

三田川中学校1年生

野球部の田中水希くん(写真左)

同じく野球部1年生 西川凌輔くん(写真右)!

ポジションはセカンドを守る水希くん。

そしてライトの凌輔くん!

二人ともこんがり焼けた肌が眩しく、

まだ声変わりをしていない初々しい所も可愛らしかったです!

 

さっ!ただいまグングン成長中のそんな二人の悩みというのが、、

 

 

 

 

水希くん・凌輔くん

野球部員が5人しかいなくて、野球が出来ないことです。。。

 

 

なんと!三田川中野球部。

1年生は水希くんと凌輔くんの二人だけ。

そして、2年生が3人。

試合は東背振中学校野球部との合同チームで

臨んでいるらしいです!

 

なかなか練習も合同で出来る日が少なく

目一杯、野球が出来ない日が続く三田川中学校野球部の皆さん。

 

 

 

徳丸監督

ちなみに部活に入ってない同級生っている?

 

水希くん・凌輔くん

いや!みんな部活に入ってます!

 

 

なんでも三田川中学校は全校生徒が部活に入っているんです!

素晴らしい!!!

 

しかし、困りましたね。。。

現状では野球部が増えることはないですね。。

 

徳丸監督

そしたら来年増やすしかないんだよね!

 

確かに!新一年生の入部に懸けるしかないですもんね!

 

 

徳丸監督

ここはね、元野球部の池田コーチがね、

色々と経てきたと思いますので、宜しくお願いしますよ!

 

 

はい!任してください!野球部の人数が足りない!

ズバリお答えしましょう!

 

 

野球の楽しさを伝えていく!

 

 

地元の子供たちがこのまま三田川中学校へ

入学されると思うんですけど、

休みの日とか、地元の小学5年、6年生と一緒に

地元の公園とか広場で野球やって野球の楽しさを伝える!うん!

 

 

徳丸監督

次期中学1年生をスカウトしにいくってこと?

 

 

そーいうことです!!!!

 

 

徳丸監督

あっ!それはね、一緒に野球の楽しさを分かち合うって意味でも

ありかもしれないね!

 

水希くん・凌輔くん

いいと思います!

 

ありがとうございます!!!!

 

徳丸監督

まっ!でも!まずは自分たちが野球を楽しんでないと

楽しさは伝わらないからね!これかららも頑張ってね!

 

 

水希くん、凌輔くんから聞いたところ、

なんでも来年、三田川小学校から入部予定の野球部は7名いるらしいです!

おおおおお!これで野球が出来るね!

野球は一人じゃできないスポーツだから

チームメイト、仲間を大事にして

これからも全速力で白球を追いかけ続けてください!

二人の礼儀正しさと素敵な笑顔なら

大丈夫!!! まだまだ野球人生は始まったばかりだよー!

IMG_1479.jpg