スタッフブログ

HOME > Staff blog > Hello! 多久 > しおりん多久から登れる山に挑戦(`・×・*)!!!

Staff blogスタッフブログ

しおりん多久から登れる山に挑戦(`・×・*)!!!

2017年08月07日

 

はろはろん♬

今日もラジオをお聴きくださり

ありがとうございます(○^×^○)

台風の影響かな?週末は風が強かったですね(><)

みなさんは大丈夫でしたか?

Facebookにもあげていましたが

しおりんは、西多久町にある幡船の里に

おでかけしていました(〃∀〃)

 

さてみなさん!!

今週末11日金曜日は何の日かご存じですか?

そう!!【山の日】ですね!!ということで、今回しおりんは

多久から登れる山についてリサーチしてきました★!!

多久の観光の事はこの部署にお・ま・か・せ❤

多久市役所商工観光課にお邪魔しました!!

 

突然ですが…

商工観光課 石上涼子さんからみなさんへクイズです♬

st1216.jpg

★第1問★

八幡岳の山頂付近に8月ごろに見ごろを迎える花は?

A:オオヘビノカミソリ

B:オオキツネノカミソリ

C:オオオトコノカミソリ

 

さぁ!!どぉ~れだ(*´`*)

答えは最後のページに載せますね✐

それではもう一問!!

 

★第2問★

鬼の鼻山にいる鬼の色は何色でしょうか?

A:赤鬼

B:青鬼

C:ゼブラ鬼

どれかなぁ~(○´∀`○)??

 

せっかくなので!!もう一問!!

放送では出していない問題を特別に❤

★第3問★

「しおりん」こと「高塚栞」の「栞」

こちらの漢字の由来は?

A:海の道しるべ

B:山の道しるべ

C:本の目印

うふふ♬分かりますか~(○´`○)??

これ実は私も知らなかったんですよ|△・`)))"

 

答えは…しおりんの山登りの後で♡

 

せっかくの【山の日】

しおりんも山登りしたい!!

しおりん「体力に自信のないしおりんでも登れる山はないですか?」

石上さん「女山やったらしおりんでも登れるんじゃない?」

と教えてくださいました!!

それは登るしかない!!!

ということで

石上さんからおススメしていただいた「女山」へ!!

まずは、登山口がある船山キャンプ場

ここから見える風景もまた綺麗!!!

st1214.jpg

しかも、私がお邪魔した日は

船山キャンプ場でキャンプをしていた子供たちが

女山に登るよ~!!とのことで

ちゃっかり同行させていただきました(○^∀^/)!!

 

目指すは女山頂上!!がんばるぞー!!

st1215.jpg

船山キャンプ場にある九州自然歩道を通って

女山頂上までいざ!!

st1211.jpg

日影が多くて大丈夫そう!!

と思いきや…

登り始めて10分ほどでへこたれ

30分後には、先頭を行く1班の子たちとはぐれ

いつの間にか最後尾の子と一緒に頂上を目指しました(*^^`)

 

一緒に登ってくれたみんなが

「しおりんがんばれ!」

「リュック支えてあげる!」

「後ろから押してあげようか?」と

声をかけてくれたこと

とても嬉しかったです(〃TДT 〃)

みんなありがとう♡

st1213.jpg

思い出したら涙が出てきた(づ△<`)

 

登山大変だったのですが

みんなで支え合いながら登ると

頂上に着いた時の達成感は何倍にもなりますね!

 

ちなみに頂上からの景色はこんな感じ

st1212.jpg

クッタクタな中撮っちゃったので

見えづらくてごめんなさい(><)

 

女山は標高695mの山で

登山口から1時間くらいで登れるやまです★

女山は、急な坂道も多い山でしたが

木には赤いテープの目印もあり、

看板もしっかり立っていますので、

安心して登ることができます!

しおりんのように体力に自信がない方も、

ご自分のペースで休みながら登れば楽しめる山でしたので、

是非皆さんもいかがでしょうか(*^^*)?

 

さて!!クイズの答え合わせしましょうね✐

★第1問★

八幡岳の山頂付近に8月ごろに見ごろを迎える花は?

A:オオヘビノカミソリ

B:オオキツネノカミソリ

C:オオオトコノカミソリ

答えは…
B:オオキツネノカミソリ
st1056.jpgのサムネイル画像
※昨年のお写真です。
葉っぱの形がカミソリ
お花がキツネさんの色をしていることから
【オオキツネノカミソリ】と呼ばれるようになったそうです!!
今見ごろを迎えていますよ♬
 

★第2問★

鬼の鼻山にいる鬼の色は何色でしょうか?

A:赤鬼

B:青鬼

C:ゼブラ鬼

 

答えは…

A:赤鬼

st1217.jpg

※お写真は4年前のものです。
4年前に池ちゃんと登ったの思い出しますね!!
このお写真の鬼さんは
鬼の鼻の公園にある滑り台の鬼さんです♬
今は塗り替えられて綺麗な鬼さんに会えますよ(*^^*)
 

★第3問★

「しおりん」こと「高塚栞」の「栞」

こちらの漢字の由来は?

A:海の道しるべ

B:山の道しるべ

C:本の目印

 
分かりましたか??
答えは…
B:山の道しるべ
 
st1052.jpgのサムネイル画像
「干干」は平らにそろえている様子を表していて
これに「木」を組み合わせて
木を削ってできた「道しるべ」の意味があるそうなのです。
本に挟む「しおり」も同じ「栞」という感じなのですが
木の枝を折ることで
山道などを歩く時の目印にしたことから転じて
本をどこまで読んだかという目印で
「栞(しおり)」というようになったそうなんです!!
 
しおりんも知らなかったです(〃∀〃ゞ)
お勉強になりました✐!!
 

多久市に隣接し登山ができる山は

天山や八幡岳・鬼の鼻山があります!!

登り口やおススメのルートなど詳しくは、

多久市役所 商工観光課

電話0952-75-2117までお問い合わせください。

今度の金曜11日は、

国民の祝日「山の日

この機会に、山登りに挑戦されてみてはいかがでしょうか?

 

ここまでのお相手はしおりんこと

高塚栞でした(○^×^○)/

今週も元気いっぱいがんばりましょうね♬