スタッフブログ

HOME > Staff blog > かっちぇて > 【かっちぇて!~諸富中学校 音楽部編~】

Staff blogスタッフブログ

【かっちぇて!~諸富中学校 音楽部編~】

2017年07月25日

さて、今夜の放送もいかがったでしょうか?

かっちぇて!がスタートして1か月が経ちました!

月日が過ぎるのは早いね~!! 

梅雨も明け、本格的な夏が到来!

暑くなりますね!

私たち、これからも変わらず熱く学生の皆さんを応援して参りたいと思います!

 

さて、今回も先週に引き続き、

佐賀市立諸富中学校へお邪魔しましたー!

IMG_1219.jpg

諸富中学校玄関前の少女のオブジェとの一枚。

色んなシチュエーションで撮ってみた。の一コマです。(笑)

 

さて、今回お話を伺ったのは、

3年生 音楽部 部長 江口直瑠(えぐちなる)ちゃん!

IMG_1185.jpg

 

吹奏楽部は皆さん、ご存知だと思いますが、

 

さっ!まずこの「音楽部」とはどういった部活動なのか?

 

直瑠ちゃん

楽器を吹いたり、マーチングをするところです!

 

なるほど!マーチングがあるんですねー!

そこが吹奏楽部とはまた違った活動内容なんですね!

池田コーチもマーチングを保育園生の頃に演奏したのを思い出しました!

確か、シンバル担当だった記憶がありますね~。

マーチングは体力も使いますからね!

マーチング←ここをクリックしてください!

ウィキぺディア先生に詳しく教えてもらいましょう!(笑)

 

お話を伺ったところ、

諸富中学校音楽部は過去に大きな賞を獲得しているんです!

昨年は佐賀県大会で金賞!

そして九州大会ではなんと!銀賞を受賞!!

凄い!!!!!

先週の諸富中学校野球部も過去に全国制覇を2回経験しているとうことで、

運動部、文化部と部活動が盛んな諸富中学校!!

今年も音楽部の活躍、期待大ですね!

 

さっ!そんな音楽部部長 直瑠ちゃんのお悩みというのが、

 

「部活動中の一年生の集中力が続かなくなることです」

 

ふむふむ。

具体的にはどういう時に感じる?

 

直瑠ちゃん

「合奏の時にパート別で合わせる時があって、

その時に自分のパートじゃない時に、

ちょっと、、、ウトウトしたりとか、、、。

休日の部活は昼時だし、やっぱ音楽を聴くと眠くなるので、うふふふふふふ(笑)」

IMG_1171.jpg

部長の直瑠ちゃんも後輩たちの気持ちは十分に分かっているんですよね!

ただ、部員数36人(3年生・・15人 ,、2年生8人、1年生13人)をまとめて

引っ張っていかなくちゃならない立場だからね!分かるよ!その気持ち!

池田も少年野球でキャプテンしてた時の気持ちを思い出したよ!

IMG_1122.jpg

 

さっ!今回はこのお悩みに徳丸監督が答えてくれましたー!!

 

 

 

「眠い時は、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

寝る!!!!!!!!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

直瑠ちゃん

ふっ、うふふふ。(リアクションに困る)」(笑)

 

池田コーチ

徳丸監督!これはどういうことですか!?(笑)

 

徳丸監督

いや、あのね!頑張って、頑張って、頑張って、

詰め込むのもすごく大事なんだけど、

勇気を持って休憩するのも大事なんじゃないかな。

まっ、下級生からは言えないじゃない?休憩したい!って。

だから、ここはこういうタイミングなんじゃないかなって時には、

部長の直瑠ちゃんがあえて、ちょっと休憩をとってあげて。

よし!気合入れていこう!

っていうメリハリをつけてあげるっていうのもいいんじゃないんですか!

 

 

 

確かに一年生もまだ中学校生活が始まったばかりで、体力的にも大変だと思うし、

少しずつ少しずつ慣れてきて集中力も高まってくると思います!

 

先週の野球部キャプテン野田君といい、

今週の音楽部部部長 直瑠ちゃんといい、

部活動のリーダーとして、チーム全体の事、

また、後輩たちのことを真剣に考え向き合い、

取り組んでいる姿には僕たちも刺激を貰いました!

見習うところがたくさんありました!

 

野田君、直瑠ちゃん!

3年生で受験生だから、部活と勉強の両立は大変だと思うけど、

これを乗り切ったら今よりももっと面白い景色が広がっているぞー!

真っ直ぐな目をしている二人だから大丈夫!!!

ガンバレ――――!!!

 

諸富中学校の皆様、ありがとうございました!

 

 

さて!来週はどこの学校へお邪魔したのかな?

お楽しみに!

 

 

番組では監督とコーチの二人に来てほしい部活動で頑張っているみんなを募集中!

応募は fm 佐賀のホームページ から!

また番組の情報は fm 佐賀公式 twitter でも公開中!チェックよろしく!