スタッフブログ

HOME > Staff blog > かっちぇて > 【かっちぇて!~諸富中学校 野球部編~

Staff blogスタッフブログ

【かっちぇて!~諸富中学校 野球部編~

2017年07月18日

さて!「かっちぇて!」3回目の放送はいかがだったでしょうか?

学生の皆さんはもうすぐ夏休みーーー! 

もうすでに夏休みに突入している学校もあるみたいですね~。

切実に羨ましいーーーー!笑

 

そして、先日、中体連も始まっている地区もあるということで、

部活動をしている中学3年生にとっては最後の大会となりましたね!

 

さっ!っということで、今回は中学校編!

佐賀市立諸富中学校」へお邪魔してきました!

IMG_1188.jpg

くぅー!青空と校舎、そしてジャンプが似合う男ですねーー!

 

さて、今回お話を伺ったのは、

野球部キャプテンの野田大地くん!

IMG_1116.jpg

 

諸富中学校野球部は県内屈指の強豪校で、

これまでに全国制覇を2回経験しているんです!つ、つ、つ、強い!!

IMG_1184.jpg

確かに僕も少年野球、中学野球とやっていましたが、

諸富地区の野球部はとにかく強かった記憶があります!

 

 

さっ!そんな強豪校、

現在部員26名の諸富中学校野球部をまとめる

キャプテンの野田君のお悩みというのが、、、

 

野球部の下級生が上級生に反抗的な態度をとるのですが、、、

どうしたらいいですか?

 

IMG_1193.jpg

 

部員数26名中、、

3年生・・3人

2年生・・17人

1年生・・6人

 

3年生、、、

圧倒的に人数では敵いません。。。。(笑)

 

具体的に聞くと、

練習の時に声を出さない。

準備なども3年生が動かないと何もしない。

などなど、チームをまとめるキャプテンだからこそのお悩みでした。

IMG_1190.jpg

さーーー!今回は元、野球少年だった、コーチの私池田がお答えしましょう!

 

黙々と練習に打ち込み、背中を見せよう

、、、

、、、

、、、

、、、

、、、

徳丸監督「やってるよね?

野田君「あっ!はい。」

 

リアルに収録中「・・・チーン。」ていう音が脳内で聞こえましたね(笑)

 

 

 

野田君「やってはいるんですけど、ついてこないんです。(笑)

 

徳丸監督「あっ!はい!分かりました!

 

最後はバシッと監督に締めてもらいましょう!

 

徳丸監督

一緒にメシ食いに行こう!ジュース飲むでもいいんだけど!

 

やっぱり信頼関係の問題。部活以外の所でもっとコミュニケーションをとるとか。

大人になっても部下が言うことを聞かないみたいなのと一緒なんだと思う。

大人になっても悩む、人間の問題なんだよね。人間の悩み。ずっと付いて回る。

だから、野球部としてじゃなく、仲間として、まず1回信じて、信頼関係作ってから言ってみる。

だから、ジュース飲もう。一緒に。

 

 

深イイーーーーー!さすが徳丸監督!

今回も上手くまとめて頂きました(笑)!池田のフォローあざっす!!

理にかなってる!同じ釜の飯を食べる仲間なんだからね!

 

野田君!

キャプテンとして、チームをまとめる立場はかなり大変だと思うけど、

この経験や今、まさに悩んでいることはこれからの長い人生で絶対に役に立つ時がくるからね!

野田君の人生はまだまだこれからプレイボールですよー!!

ガンバレ――――!!

 

 

 

そして、補足情報なんですが、

今回伺った諸富中学校の渡瀬浩介校長先生は、、、

IMG_1175.jpg

なんと!徳丸監督が所属しているバンド

SKUNK SHOT BOOSTER

元・オリジナルメンバー ベース担当のノリックさんのお父様だったんです!

びっくりしましたーーー!

徳丸監督も佐賀の親父と慕うほど、

人情に厚く、子どもたちを想う気持ち、

またスポーツに対する熱心さもお持ちで、

校長先生ともう一面、

佐賀県中学校体育連盟の会長という顔も持っていらっしゃるんです!

さらに!お話を伺っていたら、なんとーーー!!

2020年の東京オリンピックにも関係者として携わるらしいです!凄いっす!

そんな情熱をお持ちの渡瀬校長先生、そして、野球部野田くん!

ありがとうございましたー!!

 

 

番組では監督とコーチの二人に来てほしい部活動で頑張っているみんなを募集中!

応募は fm 佐賀のホームページ から!

また番組の情報は fm 佐賀公式 twitter でも公開中!チェックよろしく!

 

それでは次回もお楽しみに♪