スタッフブログ

HOME > Staff blog > かっちぇて > 【かっちぇて!~佐賀北高校 地学部編~】

Staff blogスタッフブログ

【かっちぇて!~佐賀北高校 地学部編~】

2017年07月11日

かっちぇて!2回目の放送はいかがったでしょうか?

 

先週に引き続き、今週も佐賀北高校へお邪魔しました!

写真 2017-06-19 18 06 40.jpg

今回、訪れた部活動は、「地学部」。

 

そして、お話を伺ったのは、地学部 2年生の井上ともかちゃん。

写真 2017-06-19 17 48 40.jpg

さて、まずは「地学部」とはどういった部活動なのか!?

 

地学とは、、、

自然地理学や地質学、鉱物学、地球物理学、気象学など地球を対象とする地全科学の総称のことです。

 

佐賀北高校の地学部の皆さんの活動内容を簡単にご紹介しますと、

日々のお天気の観測や雲の種類や地質を調査をする部活です。

収集したデータをパソコンでまとめ、分析もしたりしていらっしゃいました!

 

また、部室には地球儀や受賞トロフィーもたくさんありましたね!

写真 2017-06-19 17 49 04.jpg

そして、収録当日は、特別に屋上に設置してある、

雨量計と風速・風量計を見せて頂きました!

写真 2017-06-19 17 56 02.jpg

やっぱり学校の屋上ってテンション上がりますねー!

人生で初めて屋上に立ちました!感動。。。涙

写真 2017-06-19 17 59 56.jpg

ここは地学部だけの特別なスペース!地学部に入部したら得られる特権でございます!

 

さて、そして今回お話を伺った地学部2年生のともかちゃん!

 

ズバリ!今回のお悩みは、、、、、、

 

行きたい大学の学科が分からない

 

ふむふむ。

やはり2年生でもすでに進路に向けての悩みっていうのはもちろんありますよね。

ともかちゃんに今の夢を聞いてみると、

 

 

学芸員になりたいです!

 

 

 

みなさんも美術館や科学館、天文台などの博物館でお見かけする機会があると思います。

専門的知識を持っている学芸員の職員さんを。

 

素晴らしい夢だ!

 

ともかちゃんに続けて聞きました、この夢を持つようになったのはいつごろから?

 

「先週からです。(笑)(6月上旬ごろ)」

 

自分がやっていることで好きなことは何かなと考えたときに

地学部で学んだことを活かせるのは学芸員かなと思ったそうです。

 

高校2年生でちゃんと自分を分析して、尚且つ自分の好きな事をはっきりと分かって

そこに向けて一歩を踏み出そうとしているのは凄いなと感心しました。

 

僕が高校2年生の頃に、こんな風に自分の進路と向き合っていただろうか、、、(笑)

 

 

さっ!ともかちゃんのそんなお悩みに、

今回はコーチの私池田がお答えさせていただきました!

 

 

Google先生で調べましょう。

 

 

これはどういう意味なのか!!?

 

ちゃんと理由があります。

 

最近、自分の夢を見つけた、ともかちゃん。

これから、ともかちゃんは気持ちの中で日々変化があるだろうし、

今すぐに「コレ!」と決める必要もないと思う。

調べていくっていう過程で他に道筋や枝葉の部分で

「あっ!興味あるかも!これをしてみたい!」っていうのが出てくるかもしれない。

自分で何かを調べることの楽しさ、過程で得る経験値。

自分で道を探していこう!

そういう意味で池田コーチは「Googleで調べましょう!」と言ったんですよね?

 

 

 

さすが、徳丸監督。すべて上手くまとめていただきました!

 

そうです!僕が言いたかったのはこういう事なんです!(決して乗っかっていないです笑)

 

 

 

まだまだ、ともかちゃんの人生は動き出したばかり!

まずは、好きな地学の勉強を頑張ってその中で、出会う事や人を大切にしていけば、

自ずと自分が進みたい道、進路が見えてくると思います!

 

何年後かに博物館に行って、学芸員になったともかちゃんに出会えることを、

徳丸監督、池田コーチは楽しみにしているぞ!

 

顔長おじさんを覚えててね(笑)

 

 

番組では監督とコーチの二人に来てほしい部活動で頑張っているみんなを募集中!

応募は fm 佐賀のホームページ から!

また番組の情報は fm 佐賀公式 twitter でも公開中!チェックよろしく!

それでは次回もお楽しみに♪