スタッフブログ

HOME > Staff blog > 有田まるごとラジオ!! > ★旬を迎えた甘~い有田金柑★

Staff blogスタッフブログ

★旬を迎えた甘~い有田金柑★

2016年01月29日

有田のおススメを巡ってご紹介する  ぶら~り♪ありたさんぽ 

今回は旬を迎えた  有田金柑  をご紹介!!

有田町大木宿にある金柑ハウスにお邪魔しました!!

IMG_0332.jpg

◆2016年1月27日(水)撮影◆

週末に振り続けた雪がまだ残る景色に表れた金柑ハウス!

一歩足を踏み入れるとたわわに実った  有田金柑  を発見!

IMG_0326.jpg

 有田金柑  が栽培されるハウスの広さは 13アール(400坪)

 ハウスオーナー佐藤哲也さん  にお話を伺いました!

IMG_0316 (1).jpg

◆有田金柑オーナー:佐藤哲也さん◆

佐藤哲也さんのお父さんが平成16年に金柑ハウスを作り

栽培していた中、東京から帰省した哲也さんが受け継ぎ

近年は哲也さんが愛情を注ぎながら金柑を育てています。

収穫は2月一杯、3月中旬頃まで店頭での販売があるそう。

IMG_0320.jpg

 有田金柑  はJA部会で佐賀県の特別栽培認証制度を活用。

化学肥料&農薬の使用を50%以下で栽培されています。

佐藤さんのハウスがある場所は、もともと田んぼだったため

果樹園と比べると排水面で劣るというデメリットがあるものの

肥料を保つ力が強いためか、より良い味に繋がっているそう。

 有田金柑  を一個、頂きましたが・・「甘い!!」

先日、糖度を測ったところ「23度」あったそうです。

数字から見ても、かなり甘みがある事が分かりますよね!!

IMG_0324 (1).jpg

佐藤哲也さんが栽培した 有田金柑 JAを通しての流通をはじめ

関東地方のイベント販売や東京の八百屋でも取り扱っています。

またお近くでは下記の3店舗で販売されています!!

◎Aコープ ブリス店(有田町)

◎三川内の里(佐世保市)

◎西彼とれたて処 広田店(佐世保市)

皮がやわらかく、皮と実の間に甘味が詰まった  有田金柑 

どこかで見掛けたら「ガブッ」と丸かじりでご賞味あれ~!!