スタッフブログ

HOME > Staff blog > Hello! 多久 > 【多久市役所 生涯学習課】

Staff blogスタッフブログ

【多久市役所 生涯学習課】

2014年08月29日

多久市役所の各部署をピックアップしていく

【たかおみ、市役所に立つ】のコーナー。

 

今回は、多久市中央公民館1階にある

「生涯学習課」へお邪魔してきました。

 

みなさん、一度は耳にしたことがある生涯学習

改めて生涯学習とは何なのか?

  1. 生涯学習(しょうがいがくしゅう、英語:lifelong learning)とは、人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくこと。 日本においては、「人々が自己の充実・啓発や生活の向上のために、自発的意思に基づいて行うことを基本とし、必要に応じて自己に適した手段・方法を自ら選んで、生涯を通じて行う学習だ」という定義(昭和56年の中央教育審議会答申「生涯教育について」より)が広く用いられている。 Wikipedia参照
     

    ふむふむ、なるほど!

    こういった市民の方の活動のお手伝い・サポートを行っていらっしゃるのが

    生涯学習課のみなさん。

    今回お話を伺ったのは、生涯学習課文化スポーツ係 主査 福島健さん(写真左) 
    同じく生涯学習課文化スポーツ係 脇山 晃さんです。(写真右)
    IMG_4355.JPG
     
    生涯学習課の皆さんが普段どういったお仕事をされているのか?
    具体的に市民の方とどういった生涯学習を行っていらっしゃるのか?
    そして、生涯学習課が企画している年間行事などなど興味深いお話を伺ってまいりました。
     
    えぇぇぇぇ~!そういったお仕事もされるんですね!!(驚)
    IMG_4359.JPG
    そんなリアクションになるお話なんかもありますよー!!
     

    生涯学習課では、青少年健全育成の推進や

    伝統文化の継承と

    文化芸術活動の推進など、生涯学習というものを通して

    地域に寄り添ったコミュニティ作りを大事にされていらっしゃいます。

    あなたも積極的に地域の生涯学習へ

    参加してみてはいかがでしょうか?

     

    生涯学習課が行っているまちづくり出前講座・

    年間行事などのお問い合わせは、

    多久市役所生涯学習課  電話0952-74-3241

    詳しくは、9月1日月曜正午のHello!多久で。

     

    番組へのメッセージメッセージリクエストはこちらから

    ↓↓↓

    taku@fmsaga.co.jp