スタッフブログ

HOME > Staff blog > Hello! 多久 > 多久伝統のお祭り

Staff blogスタッフブログ

多久伝統のお祭り

2014年08月09日

ついに迫ってきましたー!!

 

毎年8月15、16日に開催され、人形山2台・提灯山2台で

笛や太鼓の音色を響かせながら多久駅周辺を練り歩く、多久夏の一大行事。

 

「第66回 多久山笠」

 

今年も8月15(金)・16(土)の開催です!

IMG_3887.jpg

 

多久山笠若衆会による提灯山の組み立て競争や曳き回しは豪快で勇壮なんですよね。

っということで、先日、北多久町にある莇原公民館で毎週火曜・木曜に

若衆会のみなさんが提灯山組み立ての練習を行っていらっしゃる

とお聞きしましたのでお邪魔してきました。着くとまず、笛と太鼓の心地いい音色が聞こえてきましたよ~。

IMG_3895.jpg

 

この音色を奏でていたのはなんと!子供たちなんです!!

大人顔負けの演奏力!!

 

そして、提灯山組み立ての練習がこの音色と「よいとさぁ~、よいとさぁ~」の掛け声に合わせて始まりました!

IMG_3912.jpg

 

緊張感のある中、本当に一瞬で柱が組まれました!

皆さんがそれぞれの役割を担当し、まさに職人芸!!

あまりの凄さに池田、目が点になっていました。

IMG_3886.jpg

そしてこの提灯が乗せられていきます!

IMG_3920.jpg

無駄な動きが一切ないです!!

IMG_3919.jpg

 

お祭り当日はこの提灯にろうそくの火が灯され、すごく綺麗になるそうです!

圧巻でしょうね~。

 

この若衆会の皆さんの職人芸が見ることができる

「第66回 多久山笠」

今度の金曜・土曜の15・16日に行われます。

時間は両日とも午後6時50分ごろから提灯山組み立てが行われ、

午後7時から人形山・提灯山巡行、午後9時半ごろ格納となっております。

また。16日土曜日はお祭のフィナーレとして、

午後9時から800発の花火が多久の夜空を彩ります!

 

多久山笠は多久市民以外の方でもご参加できますので、

事前のご連絡をお願いします。

お問い合わせは、一般社団法人たく21

電話 0952-20-2203(くりかえし)までお願いします!

 

 

あなたも是非、多久の熱い夏を一緒に感じてみませんか?

 

詳しくは8月11日、月曜お昼12時からのHello!多久でお伝えします!!

お聴き逃しなく!