スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2014年6月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

Hello!多久 メッセージのお届けPart4!!

  はろはろん♪ 放送中にご紹介できなかったメッセージは 番組終了後のユーストリーム「おまけ放送」でご紹介していたのですが…   1つご紹介ができていなかったメッセージがありましたので スタッフブログでご紹介させていただきますね(*^^*)   ラジオネーム:グッチーさん 「池ちゃん、しおりん、こんにちは。 今…

二千年の時を超えて...

  はろはろん♪ 今日の放送お聴きいただけましたでしょうか(○^×^○)? 今回の「しおりにおまかせっ!」は ずっと見守ってきた「二千年ハス」の観察会にお邪魔しました!!! 今回の観察会では、講話もありました。 今回の講師は… 佐賀城本丸歴史館 前館長 杉谷昭さん(すぎたに あきらさん)[写真奥] 聖光寺ご住職 野中寛應…

【ちょっくら酒蔵に来てみんしゃい】

6月28日(土)に東多久町にある東鶴酒造で行われた 【ちょっくら酒蔵に来てみんしゃい】   この催しは、多久市民大学ゆい工房講座の一つとして開かれました。 ゆい工房とは、生涯学習の新しいスタイルを提案し、市民が主体となって企画・制作・運営する市民活動団体で、 様々な講座を企画されています。   「ちょっくら酒蔵に来てみんしゃい」には7名の受…

★絶景ポイント!!岳の棚田★

有田町岳地区は標高400mの中山間地に位置し 風光明媚な棚田が広がっています。 岳の棚田は平成11年に「日本の棚田百選」にも 選ばれた絶景ポイントでもあります!! ★岳の棚田風景(6月15日撮影)★ 岳地区では岳信太郎棚田会を発足し、平成9年から棚田オーナー制も開始。 また様々な方達を受け入れては農業体験を行ってきました。 6月15日(日)は九州大学外国人短期…

❤「有田まるごとラジオ!!」からプレゼント❤

「有田まるごとラジオ!!」から プレゼントのお知らせ  6月27日金曜に番組内でご紹介しました 古式そば大和 から 「お蕎麦ひとそろえ」を2名様  にプレゼント致します!! ★「お蕎麦ひとそろえ」★ せいろ・季節の揚げ物と椀そば・出汁巻玉子・甘味(そばがき)   プレゼントご希望の方は住所・氏名・ご連絡先をご明記の上 メ…

☆大和魂!!古式そば「大和」☆

有田の食をありったけご紹介する 「ありったけグルメ!」  今回は県道281号:大木有田線にあるお店をご紹介します!! 6月1日(日)に開催の「車いすマラソン大会」の舞台になった場所。 通称:セラミックロードともよばれる通りにお店を構えるのが その名も  古式そば「大和」 です!! ご紹介頂いたのが店主の 樋渡悟さん です。 日本…

<旬菜宴 えにし>

  小城町から牛津町へ移転して、もうすぐ1周年を迎える『旬菜宴 えにし』 今月9日(月)から、お昼の営業がスタートしました~(●^o^●)   お昼のメニュー。 特にオススメの「焼き魚定食」を早速注文!   最初に見ての一声。デ・・・デカイ!!!\(◎o◎)/ メインのお魚は、お刺身にもできるくらい新鮮なアジの塩焼き。 …

伝統の技☆ ~谷口太鼓店~

これから各地で夏のお祭りシーズンになっていきますが、 そのお祭りにかかせない「太鼓」を、4代にわたって100年以上作っている 芦刈町の『谷口太鼓店』をご紹介します。   『谷口太鼓店』4代目の和太鼓職人 谷口ヒデルさん。 <良い音が出るように>という想いを込めて、日々太鼓作りに勤しんでいらっしゃいます。   制作場には、たくさん…

☆同朋天神保育園!レッツダンシング!!☆

恒例のコーナーがやってきました!! 有田町内の保育園&幼稚園を訪れ 有田焼創業400年PR曲「可愛いかね~セラミーちゃん」に のせてセラミーダンスを踊ちゃおう!というものです。 今回は  同朋天神保育園  にお邪魔しました!! 有田焼創業400年のマスコット「セラミー」が登場! 子供達から歓声が沸き起こる中、レッツ・ダンシン…

【第12回 人・米・酒プロジェクト】 スタート!

  今、田植えをしていらっしゃる方をよくお見かけしますが、 先日その田植えに挑戦してきたんですっ! 小城町にある『天山酒造株式会社』が開催している一大イベントで。 その一大イベントというのが、その名も「人・米・酒プロジェクト」 「ヒト・コメ・サケ」と書いて、「じんまいしゅ」と読みます。 この「人・米・酒プロジェクト」というのは、 お米の生産からお酒造…