スタッフブログ

HOME > Staff blog > Hello! 多久 > Let'sキャンドル作り!!

Staff blogスタッフブログ

Let'sキャンドル作り!!

2014年05月26日

 

はろはろん♪

大変お待たせいたしました(*・×・*)

 

先週の「しおりにおまかせっ!」でご紹介したキャンドル作り!!

みんなで仲良く作るキャンドルはとにかく楽しかったです(*>∀<*)

 

さて、早速作り方をお教えいたしましょう(*^^*)

用意するものは、

紙コップ(好きな大きさ)

タコ糸(紙コップの高さより長く)

粘土(ちょこっと)

割り箸(2~5本)

ロウ(適量)

クレヨン(好きな色)

 

もう、好きなだけ用意してください!!!

 

さてさて、お待たせいたしました。

作り方ですよ(*・ω・*)メモの準備はいいですか?

 

①キャンドルの芯を作ります。

紙コップの高さよりも長めに切ったタコ糸を溶かしたロウにつけて

ちょっと泳がせたあと

取り出して、まっすぐに伸ばして固めます!!

※ロウは熱くなっているのでご注意ください(*>_<*)

IMG_1129.jpg

 

②キャンドルの型を作ります。

紙コップの底に小さな穴をあけて①で作った芯を差し込んで

紙コップの裏を、芯がずれないように、ロウが漏れないように

粘土で押さえます!!!

IMG_1131.jpg

 

③キャンドルの本体を!!

さて、キャンドル作りのメインですよ♬

ロウを溶かして、紙コップに注いでいきます!

ぶきっちょな私にロウを注いでくださった優しい方が!!ありがとうございました(*uvu*)♡

IMG_1164.jpg

 

この時、お好みでロウに色をつけて流し込むと

綺麗な層ができますよ(*^^*)

ちなみに、色を付けるには

ロウを溶かしながら、クレヨンをくるくるっと入れると

なんと!!クレヨンの色に染まるのです(*○△○*)!!不思議

でも、色は濃いくなると薄くできなくなるのでご注意くださいませ!

IMG_1162.jpg

 

ここで途中にロウを砕いたチップを入れると

また綺麗ですよ♬

でもでも、入れすぎるとゴツゴツしたキャンドルになってしまうので

よくばりすぎにはご注意くださいね(*^_‐*)☆

 

 

④最後の仕上げ!

紙コップの縁から5ミリくらいのところまでロウを注いだら

最後の飾りつけですよ☆

今回私はマユミ先生が作ってくださった

星の飾りをのっけました(*´艸`*)☆

 

後は、芯がふにゃってならないように割ってない割り箸で芯を挟んで待ちます。

IMG_1171.jpg

 

⑤固まるまで待つ!!

今回固まるまでの1時間

slow cafeのチーズケーキをいただきました(○´×`○)

濃厚で、生クリームはあっさりで、うまうま♡

飲み物は、コーヒー・紅茶・リンゴジュースから選べて

私は、リンゴジュースをいただきました。おいしかったです!!!

IMG_1181.jpg

 

そして、そして!!

我らがHello!多久パーソナリティ 池田隆臣のライヴ!!

サプライズ(`・×・*)そしてレア!池ちゃんのライヴ初参加のしおりんはテンションが上がりました(笑)

IMG_1191.jpg

なんとなく、池ちゃんが褒められると私まで嬉しくなりました♬

 

⑥キャンドルを取り出します!!

紙コップをちょっと切って剥いていきます。

キャンドルが欠けないように慎重に…

って言っているのに、私はビリリッっと剥きました(笑)

 

⑦完成☆

お待たせしました!!放送中にデスクに忘れてしまった

しおりん特製のキャンドル!!

         じゃじゃーん(*`ω´*)/どやっ!!!

IMG_20140523_151618.jpg

見えにくいですか…(;^^*)?大丈夫ですか?

紙コップじゃなくても容器ならなんでもOK!

ただし、熱いロウを流すので耐熱のものをお願いします。

 

そして、今回キャンドル作りを教えてくださったヒロカワ マユミ先生のキャンドルや手芸品は

多久町のslow cafeで買うことができますよ♬

かわいいマユミ先生が作るキャンドルや手芸品はやっぱりかわいい♡

IMG_1151.jpg

 

ヒロカワ マユミ先生!参加してくださったみなさん

ありがとうございました(*^^*)

IMG_1203②.jpg