スタッフブログ

HOME > Staff blog > 夕方ラジオ チェケラッチョ > 金麦 presents うれしいね!佐賀と金麦 佐賀うまいもんレシピ  その5

Staff blogスタッフブログ

金麦 presents うれしいね!佐賀と金麦 佐賀うまいもんレシピ  その5

2014年02月14日

2月10日から14日までの5日間、夕方ラジオ チェケラッチョの中で、16:10頃から

「金麦 presents うれしいね!佐賀と金麦 佐賀うまいもんレシピ」と題し

佐賀県ならではの手軽でおいしい、お家で簡単に作れるお料理をご紹介してきました!

 

田代料理学院の院長 田代恵子先生に、パーソナリティの大好きな食材を使って

サントリー金麦に合うお料理を考えていただきました。

 

最終回・2月14日(金)のメニューは、ラストにふさわしく、豪勢にも佐賀牛を使った

asu1.jpg

アスパラと佐賀牛のしゃぶしゃぶ!!

 

企画の最後を飾るのにふさわしいメニューですね~

佐賀の名物のひとつとも言えるアスパラは、今が走り。これからどんどん美味しくなります!

では、材料です。 まずは何と言っても

asu2.jpg

佐賀牛! 

いつまでも見つめていたい・・・そんな美しさです!

そのほか、今回はアスパラ、水菜、長ネギを使いました。

【たれ】 市販のものでもモチロンOKですが、今回はヴァレンタインに愛を込めて手作り☆

     ゆずのしぼり汁と薄口しょうゆを1対1の割合であわせて作りました。

     おしょうゆはメーカーによって辛さが違うので

     下に出てくるコブ出汁を混ぜて調節しましょう。

 

☆作り方☆

asu3.jpg

1)四隅に切り込みを入れた昆布でだしを取ります。

  この昆布は、佃煮にすると美味しいですよね。

  お湯が沸く時間を利用して野菜の準備をしましょう。

  アスパラはピーラーを使ってタテに薄く

  スライスすると瑞々しい食感が楽しめます☆

 

asu4.jpg

 

2)水菜と長ネギは、根元の白い部分から入れて下さい。

昆布だしと野菜の甘みが絶妙なハーモニーを奏で

取材班のお腹の虫と合唱です。

そうこうしているうちに、またまたあっという間に

 

 

 

asu5.jpg

完成!

さっぱりした昆布だしと新鮮野菜、優しい味付けの手作りポン酢が、

お肉の美味しさを引き立てます!

asu6.jpgasu7.jpg

今回の企画にご協力頂いた田代恵子先生、ありがとうございました!

料理学院のスタッフと取材班で、

金麦と一緒においしくいただきました!

 

番組ではプレゼントも実施中!

このコーナーやレシピの感想も添えて ご応募ください。

PCの方は コチラ 携帯サイトの方は コチラ にアクセス!