スタッフブログ

HOME > Staff blog > I ♥ OGI > 【少年よ、大志を抱け!】三里小学校へ直撃インタビュー!

Staff blogスタッフブログ

【少年よ、大志を抱け!】三里小学校へ直撃インタビュー!

2014年01月29日

ということで、先週から始まった新企画「少年よ、大志を抱け!」

小城市内の小学校を巡り、次の世代を担う小学生の今の生の声をお届けしたいというこのコーナー。
それぞれに将来の夢を語って貰ったり、自分が今いる小学校や街の好きなところ、もっとこういう風になっていけばいいなぁという想いなどなど・・・。

できる限り自分たちの言葉で、自分たちの想いを語って貰っています。

今回は三里小学校に行って参りました。
IMG_9896.JPG
放送では子どもたちの声で想いを語ってもらっています。
IMG_9867.JPG
このブログでは放送では入りきれなかった学校紹介を。

今年、創立135周年を迎える伝統ある小学校。
校長室のそばには歴代の卒業生の写真がずらーっと並んでいました。
IMG_9891.JPG

一番古いものは大正初期のものも。
IMG_9893.JPG
歴史を感じます。

現在、全校生徒は56名。
校長先生を初め先生方は生徒全員の名前を知っているんだそうです。

だからこそ出来る、ひとりひとりの個性をしっかり見つけて育てていくという学校全体での取り組み。
「三里ふれあい自然塾」という、地域の方々とも一緒になって、
子どもたちにいろんな体験と経験を!という想い。
IMG_9894.JPG
お忙しい中、すごくパワフルに、熱意を込めて校長先生が語って下さいました。

こういう事を子どもの頃に経験しておくことってすごく大事な事だと、個人的には思うんです。

そんな想いを一身に受けた三里小学校のみんなの声は明日30日のお昼12時からお届けします!
お聴き逃しなく!
IMG_9883.JPG