スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2014年1月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

ソースコ辛口コーナー2月4日のテーマ!

こんば~んわ、火曜日チェケラ:ディレクターの原和正です。 さて、キヨトク提供の人気コーナー「辛口たらせば旨くなる!あなたの辛口で世の中良くしよう!!」 2月4日のテーマは   「 16才! 」   16才の頃の自分を振り返って。 16才の頃の息子・娘・孫に対して。 なかなか面と向かって言えない、そんな辛口意見お待ちしています。  …

原 和正の俺、最高!Vol.42

いやっほい、ほ~い!金曜日チェケラッチョ担当の原和正です。   僕は星空を見上げるのが好きです。 仕事が終わって車に乗り込むとき、 家に着いて車を降りたとき、 空を見上げます。   一日が無事に終わったんだな。   星の名前も、星座の名前もわかりませんが 星空は綺麗です。   今日も、お疲れさま。 明日…

神埼の窯元「弥兆窯」

神埼市神埼町志波屋にある窯元「弥兆窯」 これで「びちょうがま」と読むんです。決して「やちょうがま」ではありません。   以前は脊振町にあったのが、今年志波屋に移転オープンしました(・∀・)   この外観、いいね!          木をふんだんに生かした内装 すっごいおしゃ…

多久高校クライミングウォール

こんにちは。 27日の多久スポで多久高校クライミングウォールをご紹介しました。   監督をされているのが樋口義朗(ひぐち よしろう)先生です。   今回は 「Q and A方式」でお送りします(^○^)/   多久高校で行われているクライミングウォールとは? 「スポーツクライミング」という一分野で、壁の中にホールドという突起物…

受験生のみなさぁ~ん

どもっ。たつじです。 いよいよ入試シーズンも佳境に入ってきましたね。 受験生のみなさんは、勉強はもちろん体調もしっかり整え本番に備えて下さいね。 そんな受験生の皆さんへハロタクがおススメするのがこちら。 麺工房こうきが作る 合格うどんです。 うどんは佐賀産の小麦で作られた手打ちうどんです。 そして「合格」するための5つの具材が入っています。 春に花が咲くよ…

orange pekoe 来佐☆

1月26日、佐賀市歴史民俗館 浪漫座で行われたFM佐賀presents ESSENCEで 素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれた orange pekoeのお二人が、スタジオに遊びに来てくださいました。 LIVEの模様は、特別番組として2月8日(土)11:00-11:55にオンエア! お聴き逃しなくっ!!       &nbs…

ソースコ辛口コーナー1月28日のテーマ!

こんば~んわ、火曜日チェケラ:ディレクターの原和正です。 さて、キヨトク提供の人気コーナー「辛口たらせば旨くなる!あなたの辛口で世の中良くしよう!!」 2014年1月28日のテーマは   「 裏切り! 」   イヤ~ン、怖い~!・・・っていうのは、ナシで。 ライトな感じの内容で、お願いします。 もう、ホントお願いします。   …

原 和正の俺、最高!Vol.41

いやっほい、ほ~い!金曜日チェケラッチョ担当の原和正です。   最近、家族でよく行く某ショッピングモールのお話。 ここは、結構お気に入りのポイントが多いのです。   例えば、トイレ。 「 男性用 」、「 女性用 」、「 みんなのトイレ 」・・・そして、もうひとつ 「 子ども用 」もあるのです。 しかも、「 子ども用 」も他のトイレ同様に各階に…

西渓小中学校 立志式

多久市立西渓小中学校の8年生が 17日に立志式を迎えました。 立志式とは昔の元服にちなみ、 数え年の15歳を一つの区切りとして 大人への自覚を深める儀式で式です。   式には西渓小中学校の8年生やその保護者、7年生合わせて90人が出席しました。  一人ずつ壇上に立って立志への誓いを表明しました。 やや緊張した表情が印象的でした。 見守る7年生  &nb…

もぐら打ち

お寒うございます。たつじです。 多久市内では小正月に当たる毎年1月14日前後に「もぐら打ち」が行われます。 もともとは田畑を荒らすモグラを追い払うために行われていました。 現在は五穀豊穣や家内安全、無病息災などを祈る儀式となっています。 子供たちが家先で歌を歌いながら 藁を固く編んだ長さおよそ2メートルの竹の棒で地面を叩き回る行事です。 1グループ10人前後で各家庭を回ってい…