スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2014年1月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

ソースコ辛口コーナー2月4日のテーマ!

こんば~んわ、火曜日チェケラ:ディレクターの原和正です。 さて、キヨトク提供の人気コーナー「辛口たらせば旨くなる!あなたの辛口で世の中良くしよう!!」 2月4日のテーマは   「 16才! 」   16才の頃の自分を振り返って。 16才の頃の息子・娘・孫に対して。 なかなか面と向かって言えない、そんな辛口意見お待ちしています。  …

原 和正の俺、最高!Vol.42

いやっほい、ほ~い!金曜日チェケラッチョ担当の原和正です。   僕は星空を見上げるのが好きです。 仕事が終わって車に乗り込むとき、 家に着いて車を降りたとき、 空を見上げます。   一日が無事に終わったんだな。   星の名前も、星座の名前もわかりませんが 星空は綺麗です。   今日も、お疲れさま。 明日…

第9回やきものとひなまつり

皆さんいかがお過ごしですか?まるごとスタッフの田中です♪ 現在、九州陶磁文化館では、1月28日~3月23日の期間で 「第9回 やきものとひなまつり」を開催しています(*´∀`)♪ 柴田祐子氏所蔵の古人形と雛道具及び 九州陶磁文化館所蔵の古陶磁(皿や花瓶など)約200点が展示されています!! また有田町内の保育園・幼稚園年長児の皆さ…

神埼の窯元「弥兆窯」

神埼市神埼町志波屋にある窯元「弥兆窯」 これで「びちょうがま」と読むんです。決して「やちょうがま」ではありません。   以前は脊振町にあったのが、今年志波屋に移転オープンしました(・∀・)   この外観、いいね!          木をふんだんに生かした内装 すっごいおしゃ…

多久高校クライミングウォール

こんにちは。 27日の多久スポで多久高校クライミングウォールをご紹介しました。   監督をされているのが樋口義朗(ひぐち よしろう)先生です。   今回は 「Q and A方式」でお送りします(^○^)/   多久高校で行われているクライミングウォールとは? 「スポーツクライミング」という一分野で、壁の中にホールドという突起物…

【マジェンバ】福岡モータショー2014。

このブログや番組を聴いて下さっている方々にはもう耳馴染みがあるでしょう。 小城のB級グルメ・マジェンバ。 小城市内のお店で、それぞれの店の特徴を活かした、それぞれの味を楽しむことができるB級グルメとして県内外を問わずじんわりと浸透してきつつあるこのマジェンバ。 このマジェンバを…、そして小城市をもっと広くアピールしようと、小城市の観光課の皆さまは日夜、様々なイベ…

【少年よ、大志を抱け!】三里小学校へ直撃インタビュー!

ということで、先週から始まった新企画「少年よ、大志を抱け!」 小城市内の小学校を巡り、次の世代を担う小学生の今の生の声をお届けしたいというこのコーナー。 それぞれに将来の夢を語って貰ったり、自分が今いる小学校や街の好きなところ、もっとこういう風になっていけばいいなぁという想いなどなど・・・。 できる限り自分たちの言葉で、自分たちの想いを語って貰っています。 今回は三里小学校…

ひとりひとり...

人間だもの。  ひとりひとりちがって あたりまえ。 いろんな考えがあるから 面白い。   でも、ついつい「男性なんだから…」とか「女性はこうあるべき。」なんて口にしちゃうことありませんか? 日常のモヤモヤや、他の人はどう思ってるのかな?と感じることをおしゃべり感覚で話せたら…。   何気ないつぶやきが 新たな発見の糸口…

シコシコ★モチモチ

皆さん体調崩していませんか?(ノω<;) 最近は、ウイルス感染などが流行っていますので きちんと体調管理をして過ごしましょうね♪   さて、今回は有田町南原の国道35号線沿いにある 「うどん・そば 大ちゃん」をご紹介しますヽ(・ω・)ノ 代表取締役 岸川勝彦さんにお話を伺いました!! 岸川さんが、うどん屋を開こうと…

その名も... 【絶品納豆】!!

  突然ですが…  『大豆100粒運動』って知っていますか? 大豆は、古くから日本人の食生活に欠かせない食品として身近に栽培され、愛されてきました。 しかし、近年では 国内の大豆自給率はわずか5%。 そんな中 子ども達が自分たちの手で大豆を蒔き、育て、観察し、加工し、食べる・・・ そうやって「食の大切さ」「地域とのかかわり」など、たくさんのことを学んでいくのが『大…