スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年12月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

スペシャルクリスマスプレゼントちょ~だい。

お寒うございます。たつじです。 クリスマスまであと1週間を切りました。 みなさん、どんな予定ですかぁ~??? 私は…。まぁご想像にお任せします。。。 そんなハロタクからクリスマスプレゼントをご用意しました。 ぱんぱかぱぁ~ん。ぱんぱんぱん、ぱんぱかぱぁ~ん。 多久にある唯一の蔵元 東鶴酒造の純米吟醸 山田錦(1名様) ※エントリーは20歳以上の方に限らせて頂き…

第21回全国中学校駅伝

お寒うございます。たつじです。 きのうは全国中学校駅伝の取材で山口市へ行ってきました。 レースの模様はきょうのONAIRでお伝えしました。 もちろんハロタクが取材したのは はじめて全国の舞台に立った多久市の中央中学校男子駅伝チーム。 地元多久市からも保護者の皆さんをはじめ、多久スポーツピアで一緒に練習している仲間や多久市陸協のみなさんが あさ6時に学校を出発して貸切バスで応…

JAさが白石地区で街頭活動

展開中の冬の交通安全県民運動の一環として 13日午前、白石町内でJAさが白石地区と 白石警察署・同地区交通安全協会が連携した 「交通安全・餅米消費拡大キャンペーン」が行われ ドライバーに、JAさが白石地区管内の もち米でついた赤・黄・青の三色のモチと 交通安全チラシなどが配布されました。   キャンペーンは、町内を走る国道207号線と …

まえうみOPEN!!

 どもっ♪Gat's Morningのサトユミ☆です♪ 今月3日(火)にOPENした佐賀県有明海漁協の直販所「まえうみ」に取材に行って参りました~!         お話を伺った、吉開さんです↓            こちらのお店では、有明海で摂れた新鮮な魚介類や珍しい海産物が販売されていて、 お値段もリーズナブルなんですよ~♪ 他にも、加工品や、ごは…

多久聖廟 巨大絵馬出張設置

受験生のみなさぁ~ん 学業成就にぜひ多久聖廟へ託しませんか? JR多久駅と小城駅に多久聖廟の出張絵馬が設置されました。 幅2.1m、高さ2.2mの巨大絵馬には学問の神様である孔子が描かれています。 そして願い事を書く絵馬カードも用意されています。 受験や学業成就への思いを書いて巨大絵馬へ投函して下さい。 カードは定期的に集められ多久聖廟の中にある孔子像の前に奉納されます…

ステンドグラス いのうえ工房

こんにちは! 今日もラジオをお聴きいただき、ありがとうございます(=^・^=)   おでかけ多久マップでは、「ステンドグラス いのうえ工房」をご紹介しました。   冬というと、キラキラ輝くものが、よりいっそう輝いて見えるのは、わたしだけでしょうか?   ステンドグラス いのうえ工房   外にランプが灯してあ…

新酒ができましたよぉ~。

こんにちは。たつじです。 12月に入り一気に冬到来ですね。 さてお酒好きな方には待ち遠しいのが新酒。 多久市にある唯一の酒蔵「東鶴酒造(あづまつるしゅぞう)」では 今シーズンの新酒の蔵出しを前に搾りの真っ最中。 東鶴酒造は1630年創業という伝統の酒蔵です。 現在は6代目の野中保斉(やすなり)さんが杜氏を務めています。 (今回は酒蔵の中に特別に入らせて頂きました。) …

ボク、まえうみもん

佐賀市光2丁目、サン海苔隣りに、12月3日 佐賀県有明海漁協の直販所「まえうみ」が開店。 佐賀の目の前の海=有明海の新鮮な魚介類 「まえうみもん」を販売します。 営業時間 09:00-18:00 不定休 ※年内は30日まで無休       日本一を誇る県産海苔はもちろん ムツゴロウやカキなどがずらり揃う店内。 …

たつじ 論語かるたに挑戦

たつじです。 きのうお伝えした「第19回多久市論語かるた大会」 たつじが挑戦した様子をご覧いただきましょう! たつじ 論語かるたに挑戦 感想などもお待ちしています。 <アクセスライン> mail:taku@fmsaga.co.jp FAX:0952(25)1462 twitter:#takufmsaga Facebook:「ハロタク」で検索…

第19回 多久市論語かるた大会

こんにちは! 今日もラジオをお聴きいただき、ありがとうございます。 11月24日に西渓中学校体育館で行われた、「第19回 多久市論語かるた大会」の模様をお伝えしました。 儒学の祖、孔子の教えである「論語」の中には、人としての在り方・生き方が記されています。 わたし達の生活に活かしたい教訓が多くある中、100の言葉を「百人一首方式」で札を取り合うのが「論語カルタ」です。 …