スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年10月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

平成25年度多久聖廟秋季釈菜・第23回孔子祭

多久まつりと同時開催だったのが、27日(日)に行われた「平成25年度 多久聖廟秋季釈菜(たくせいびょう しゅうきせきさい)」と「第23回 孔子祭(こうしまつり)」です。   平成25年度 多久聖廟秋季釈菜 多久聖廟 釈菜は、多久聖廟の創建された1708年に始まって以来、春と秋の年2回行われ、佐賀県の重要無形民俗文化財に指定されています。「釈菜」とは、儒学の祖である孔子とそ…

第43回多久まつり(二日目)

多久まつり二日目も、わたしたちはMCでお手伝いをさせていただきました。 さぁ元気にスタートです。 今日も元気に頑張るゾー! 司会の中山直美さんとのスリーショットです(=^・^=)   子どもみこし 多久市内の保育園と幼稚園の園児296名がおみこしをかついでくれました。 各園によって、さまざまな工夫がされているおみこし。みんな元気いっぱいに「ワッ…

第43回多久まつり(一日目)

こんにちは! 今日もラジオをお聴きいただき、ありがとうございます。 10月26日(土)に、多久聖廟周辺にて第43回多久まつりの一日目が行われました。   心配していた天気も、ピカピカの晴れ! ハロタクファンのみなさぁん♪ 多久まつりの司会は、初代ハロタクパーソナリティーの中山直美さんです! たつじ・まいこのハロタク4代目は、多久まつりのお手伝い…

多久高校 春高バレーを前に

 春高バレーと言えば、高校バレーボールプレイヤーにとってインターハイと並んで2大大会です。 東京代々木第1体育館のコートに立つことを目標に多久高校男子バレーボール部は毎日厳しい練習に打ち込んでいます。 部員は13人。3年生も6人全員が残り春高バレーに挑みます。 ブロックの練習 レシーブはバレーボールの基本    平均身長は決して高くありませんがサイドアタッカーから…

多久高校弓道部男子 いざ九州大会へ 

 こんにちは。たつじです。 28日のONAIRでは多久高校の運動部2クラブご紹介しました。 ひとつは弓道部。 9月に行われた県高校新人大会で男子団体で2位に入り九州大会の切符を手にしました。 部員全員が高校に入ってから弓道を始めたとのこと。 専用の弓道場はなく、顧問の東福昌勝(とうふくまさかつ)先生が手作りで作った弓道場です。 稽古は1日2時間半ほど。 弓道はほんの…

多久シティホテル松屋

こんにちは! 今日もラジオをお聴きいただき、ありがとうございます。 今月のまいこにおまかせでは、行楽シーズンということもあり、宿泊施設を二回にわたりご紹介しております。 今回は多久市唯一のシティホテル「多久シティホテル松屋」です。 市内を見下ろす小高い丘にあります。 社長の行武靜一(ゆくたけ せいいち)さんです。   フロントの様子…

憧れは純白の...

  白無垢でございます!! ウェディングドレスもいいけど白無垢を着てみたい。 白無垢にもいろんな柄があるんですよ!!!(((最近きもの本で知った。))) 和物ブームはまだまだ終わらない、さくやでございます。 いやしかし何年先の話なんでしょうね笑   さてさて今日のレコメン神埼でお伝えした婚活事業、こちらでも宣伝しちゃいます(V)o¥o(V) …

多久翁さんに熱い応援をっ!

きょうはゲストに多久市の観光公使 多久翁さんが遊びに来て頂きました。 多久翁さんといえば ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしています。 佐賀県勢1位と総合100位を目標に多久翁さんも頑張っております。 投票は11月8日(金)まで 1つのメールアドレスで1日1票投票ができますよぉ~。 ぜひぜひ多久翁さんをメジャーに送るべく投票をよろしくお願いします。 (PH…

たつじ 市役所に立つ(総務課 広報広聴係)

こんちは。たつじです。 10月と言うのにまだまだ暑いですね。私も半袖で過ごす日が続いています。 14日のONAIRでは総務課 広報広聴係の尾形 塁(おがた るい)さんにお話を伺いました。  (PHOTO左 総務課広報広聴係 尾形 塁さん) お顔をご覧になっておやっ?思われた方もいらっしゃるのでは??? 広報広聴係は市報やインターネットのホームページ、 多久ケー…

多久日本語教室

こんにちは! 今日もラジオをお聴きいただき、ありがとうございます。 今日のおでかけ多久マップでは「多久日本語教室」をお届けしました。   「多久日本語教室」は、今年の4月に立ち上げられた教室で、外国の方が日本語をもっと知ることで生活を安定させたり、地域の人と交流を深める為のお手伝いをしています。 中央の男の子は、漢字の勉強を頑張っています。 左の女の子が…