スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年9月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

めざせ!オシャレ日本酒女子♪

こんにちは! 今日もラジオをお聴きいただき、ありがとうございました。 おでかけ多久マップ。今回は、たく市民大学 ゆい工房の講座、「めざせ!オシャレ日本酒女子♪」に潜入してきました! 9月21日土曜日に多久市中央公民館視聴覚室にて行われ、参加者は男女合わせて12名。   まずは、日本酒についてのお勉強です。   講師は、多久市にある唯一の酒蔵…

★佐賀県立九州陶磁文化館★

有田駅近くの小高い丘の上に、佐賀県立九州陶磁文化館があります。 有田ならではの「やきもの専門」の美術館として、昭和55年11月に開館。 有名な有田陶器市の前身「九州山口陶磁展」が開催されるばしょでもあります。 まさに、有田にはなくてはならない場所の一つ。 収蔵品は、平成24年度末で23,490店もあり、 中には国の重要文化財に指定されたものが2点あります。 常時展…

-=☆ 涙の卒業式 ☆=-

皆様ご機嫌いかがでしょうか(^^) 有田まるごとラジオ!!の飯盛(いいもり)です♪   OA、Ustreamでご覧になった方は御存じかと思いますが、 9月27日をもちましてパーソナリティを1年間勤めました 中馬祥子さんが卒業となりました(泣) リスナーの皆さんから、沢山の温かいメッセージに、スタジオはナミダナミダでした(;へ;) 本当に沢山のメッセージを頂…

☆皿踊りに挑戦☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   有田ならではのもの、これまでもたくさんお届けしてきましたが、 今回のGoGo!まるごと特派員も有田ならではをご紹介しました。   「皿踊り」を皆さんご存知ですか?? 盆踊りや阿波踊りなど、いろんな踊りがある中で、 「お皿」を使った有田の踊りを「皿踊り」と言います。   陶磁器まつりのイベントや…

ONE PIECE~渡り蟹編~

みなさんごきげんよう~☆ おいらはウマフィだー! 有明海の底に眠る宝わたりがにを探しに 航海中なんだ!!   有明海に航海へ出て約6時間・・・ 気合を入れて網を引き揚げるぞー! 全員が見つめる中・・・ ついに・・・!!!               …

☆車いすマラソンinベルリン大会☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   先日の「鉄人」の話題に引き続き、今日もスポーツの話題をお届けします!! 以前、佐賀セラミックロード車いすマラソン大会の話題をお届けしましたね。 私は初めて車いすマラソンを拝見しまして、 その速さと、大会の暖かさに感激しました。 記録を出すことももちろんですが、マラソンの醍醐味は 「完走すること」にあります。 何…

田舎料理とコーヒーの店「だんらん」。

スローフードや地産地消が脚光を浴びている今、そういうロハスでオーガニックな食べ物屋さんがたくさんできましたね。 ということは、そういうものを求めている人が多くなっているということ。 食べる側が、食べ物に対してしっかり意識を持っているということ。 素晴らしい事だとおもいます。 でも料理で大事なことは、もうひとつ。 そのもう一つをとてもとても感じたお店をご紹介します。 ご紹介するのは三日月…

【陶片朴】初・陶芸体験してきました!

「今すぐじゃなくていいけど、一度はやってみたいなぁ...」 ...と思っているもの、ありませんか? 僕はめちゃくちゃたくさんあります。 スカイダイビングやらバンジージャンプやらハングライダーやら...(なんか空系ばっかりだな...) その中で割と結構やってみたい度が高ったもの。 陶芸。 芸術の秋...今しかない! ということで、陶芸体験してきました。 快くOKしてくれた陶片朴さん…

ONE PIECE~有明海編~

  この有明海の底にすんげぇ宝があるって知ってるか? それを手に入れたやつが「うまか王」になれるんだ!               ―――ワンピース オープニングより                        みんな~初めまして!おいらは船長のウマフィだ! 今回乗った船は「豊か丸」 この…

☆有田の鉄人・岩永義次さん☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   実は今年の夏、家の近くの公園でひたすら走って20キロランに挑戦した私ですが、 極めて遺憾ながら18キロで断念しました。 「人間の身体の限界は、このようにして訪れるのか」と実感しました。 足が上がらない、なんてレベルではないのです。 小さいころ、買い物の途中で母に「もう歩けない~」と駄々をこね、 抱っこやおんぶをせがんだ自…