スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年8月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

8月15・16日は多久山笠

おばんです。たつじです。 8月15・16日の2日間は多久市の夏の風物詩 多久山笠が行われます。 12日のONAIRでは多久山笠若衆会のみなさんからメッセージを頂きました。 (PHOTO 多久山笠若衆会 広報部長の坂田さん)   多久山笠は今年で65回目。 提灯山2台と人形山2台が多久市のJR多久駅前を練り歩きます。 山の重さは1.5~2トン。 …

明治佐賀区盆踊り大会

おあつうございます。たつじです。 各地で夏祭り真っ盛りですねぇ。 私も取材を通じて夏祭りにふれる機会がありました。 12日に多久町明治佐賀区で第30回の盆踊り大会が行われました。 子供たちの輪投げやカラオケ大会、そしてメインの盆踊りと盛り上がりました。 近くにあるのぞみ保育園の夕涼み会と同時開催ともあって 小さな子供たちが、浴衣や甚平姿で一生懸命踊っていましたよ。…

イングリッシュ サマー フェスタ

こんにちは! スクールパラダイス、2本目は、「イングリッシュ サマー フェスタ」です。 8月9日、南多久公民館にて行われました。 小学6年生から、8年生(中学2年生)までの42人が参加しました。   イングリッシュ サマー フェスタは、今回で7回目。 前回と大きく違うのは、今までは中学生が対象でしたが、今回より小学6年生から参加できるようになりました。 …

多久聖廟周辺がお花いっぱいに

観光地の環境美化推進に取り組んでいる地域にプランターが贈呈されることになり 多久市もその1か所に選ばれました。 その贈呈式が8日に多久聖廟参道の入口で行われました。 これは日本観光振興協会が毎年行っているものです。 今回は箱形プランター 3基(PHOTO)とログ型プランター 3基の合わせて6基 およそ60万円相当が贈られました。 (PHOTO 中堀雅好 日本…

たつじ 市役所に立つ(市民生活課 生活環境係)

  12日ON AIRの「たつじ 市役所に立つ」では 市民生活課 生活環境係の古賀健太郎さんにお話を伺いました。   市民生活課 生活環境係では環境施策やエネルギー対策、 廃棄物処理や清掃、犬の登録などなど多岐に渡ります。   その中から今回は「ゴミ処理」について詳しくお伝えしました。 多久市のゴミ処理は可燃ごみ、不燃ごみ(金…

夏休み教育キャンプ in 船山 2013

こんにちは! 今日もラジオをお聴きいただき、ありがとうございます。 夏休み中はイベントも多いですね。 今回のスクールパラダイスは、二本立てでお送りしました。 まず、一つ目が、「夏休み教育キャンプ in 船山 2013」です。   8月6日(火)から8日(木)の二泊三日、西多久町の船山キャンプ場にて行われました。     …

スポーツ栄養教室

  おあつうございます。たつじです。   12日のONAIRでは中学生の「スポーツ栄養教室」の様子をお伝えしました。 育ちざかり、食べ盛りの中学生にとって スポーツをしながらカラダを作っていくためにはやはり食べないと強くなれないですね。   そんな中学生を応援するために多久市学校給食センターでは 平成21年度から自主事業でこの教室を…

ハンギーですいすい♪

みなさーんヽ(^o^)丿!! お久しぶりです!!長いことブログをかけずにすいません…_(._.)_ ブログを書けない間にいろいろなことがあったのでUPしていきます!!!   まずは7月10日(土)に行われたハンギーまつり行かれましたかー!? 私はお昼からのウォーターイベントの司会させていただきました(*^_^*)! なんと去年のレポーターさ…

いまさらだけど...

  こんにちはー!! 自称和服系女子さくやデス!! 今年もお祭りの時期がやってきましたね! うふふ、日本文化が大好きな私にとっては幸せな季節です!((暑いのはきついですが笑   今回は7月27日に開催された 「長崎街道かんざき宿場祭」 の取材に行ってまいりました!(( ブログ今頃かよと思ったあなた!…すいません<(_ …

多久ちんどん芸能隊

5日のONAIRでは多久ちんどん芸能隊のみなさんをご紹介しました。 多久ちんどん芸能隊は昨年4月に結成。   主に病院やケアハウス、老人ホームの慰問や各種イベントにも出演しています。 メンバーのみなさんは、新聞販売店やスーパーマーケットの店長、ピアノの先生など様々です。 取材当日は多久町にあるケアハウス西渓での七夕会で演技を披露し 私たちも皆さんと一緒に…