スタッフブログ

HOME > Staff blog > Hello! 多久 > 自然を満喫

Staff blogスタッフブログ

自然を満喫

2013年08月26日

こんにちは。たつじです。

26日のONAIRでは たつじ と まいこ が標高1,046mの天山へ山登りの様子をお伝えしました。

多久市、佐賀市、唐津市、小城市の4市にまたがる天山。

多久市からは2つの登山道があります。

車でも登れますが、今回は多久市側の入口である岸川地区から標高差およそ900m、7kmを歩いてきました。

SANY2959.JPG ココが多久市側の入口の岸川登山口

登り始めて4kmまではアスファルトやコンクリートで舗装されていて歩くのもさほどきつくありません。

SANY2956.JPG 後ろ姿ですみません PHOTO左は 多久市商工観光課 川原学さん

まだまだ余裕たっぷりです。

SANY2949.JPG 

取材したこの日は多久市側からの登山道の点検も合わせて行われ草木で見えなくなった案内標識を整備なども行いました。

SANY2930.JPG 近くには湧水も。

SANY2915.JPG 山頂まで残り2kmを切ると本格的な上りが始まります。

雨を含んだ地面でちょっと滑りやすかったです。(軍手は有ったほうがいいかも)

SANY2890.JPG 階段やロープもあり足元は注意が必要です。

SANY2884.JPG もうすぐ山頂です。

SANY2856.JPG そして山頂に到着 岸川登山口からおよそ3時間かかりました。

この日は天気が霞んでいたため景色があまり楽しめませんでしたが、

登ったあとの爽快感は登ったあとにしか分かりませんね。

SANY2854.JPG

今度は天気がもっといい時に登りたいです。

SANY2869.JPGSANY2867.JPG

今回は

多久市 商工観光課 菊池課長補佐・川原さん、

総務課広報広聴係 藤瀬係長・尾形さん

多久市観光協会 牟田さんにサポートして頂きました。

ありがとうございました。

また皆さんで登りましょうね。(笑)