スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年8月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

★新・ご当地グルメリニューアル★

有田の新ご当地グルメ「有田焼五膳」。 有田ならではのお料理で「おもてなし」すべく、2011年8月に誕生した有田焼五膳は、今年で2周年を迎え、 先日記念フォーラムと新作発表会が行われました。 焼きもの・酢のもの・煮もの・蒸しもの・揚げものの五つの調理法で作られた有田産の鶏肉料理が 献上紐のついた玉手箱のような有田焼の器にそれぞれ盛り付けられています。 これにご飯、汁物、香のも…

中学生サミット

皆さんは「かせち条約」ってご存知ですか? かせち条約とは神埼中学校の「か」脊振中学校の「せ」千代田中学校の「ち」を結びつけて、近い将来社会人となる神埼市に住む中学生として、今中学生に出来ることとして、「礼儀作法」「思いやり」「文武両道」「環境保護」「規則厳守」の5つの誓いを2007年に決めた条約です。 そんなかせち条約の取り組みを各校発表し、それぞれ情報交換を行うのがこの「中学生サミッ…

☆有工野球部特集☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   本日の有田まるごとラジオ!! お聞きいただけましたでしょうか。   本日は、 感動をありがとう!!有田工業高校野球部特集 をお送りしました。 まずタイトルコールを有田工業高校の牟田校長先生と有工野球部の皆さんでした! 有工野球部の皆さん。 たくましい、凛々しいですね~。  …

☆感動をありがとう☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   今週の有田まるごとラジオ!!では 有田工業高校野球部、感動をありがとう!特集 をお送りします。   今年の夏は、忘れられない夏になりました。 そうです。甲子園です。   今回は全員野球で闘った野球部の皆さんのコメントをいただいてきました。 伊万里市役所にて、報告を終えた皆さんの集合写…

【味処 源】よりどり4種マジェンバ。

マジェンバのスタンプラリーが31日までで御座います! かなりお得な賞品が満載ですよー。 2つスタンプをためれば応募できます。 もちろん2か所のマジェンバを食べても良いですし、指定の観光所でも1つスタンプをためることができるので、マジェンバを食べて、ちょっと観光して… ほらでき上がり!笑 ぜひぜひチャレンジを。 ということで、マジェンバの美味しいお店をいま…

ひみつ道具No.001 万能ドレッシング

みなさんこんにちは!! 8月ももうそろそろ終わりですね~。 朝晩は涼しくなってきたような気がしますが 日中は暑いですね(汗) 寒暖の差が激しい時こそ体調管理には気をつけてくださいね。   さて8月27日火曜日の「うまか王国佐賀city」では 「万能ドレッシング」をご紹介しました!! どのあたりが万能なのかというと・・・ サラダ、お豆腐、ハンバーグな…

【ゆうゆう】音楽スタジオに潜入。

大雨が過ぎたら、一気に涼しくなったような気がします。 このまま一気に秋になっちゃうのかな…。 暑いのは暑いので嫌だけど、夏が終わっちゃうのはさみしい…なんてワガママを毎年繰り返す9月が、もう少しで毎年のようにやってくるわけですが… 秋の醍醐味のひとつですよね…そう、文化祭。 頑張った思い出がある方… 淡い思い…

麦茶始めました。

『麦茶はじめました』!(^^) !まるで、『冷やし中華はじめました』のような可愛いポスターが店の入り口に貼られていました。 佐賀市・初の麦茶です。 株式会社 イケマコさんです。黄色い文字が目印。川副の犬井道にある米屋さんです。代表取締役の池田大志さん。スポーツマンタイプで、少年みたいなキラキラした瞳が印象的でした。 麦茶は、とっても香ばしく、甘く・麦の味がしっかりありますよ。美…

【写真館】おぎアマチュア音楽祭。

24日に行われたおぎアマチュア音楽祭に遊びに行ってまいりました。 大雨の中での開催だったにも関わらず人来てました&めちゃめちゃ楽しかったです。 そしてこの日もマジェンバは出店。 行き交う人の会話で 「あ!マジェンバだ!食べたことある?」 「え?聞いたことあるけどまだないー。」 「まじで?結構おいしいよ?」 ってのを聞いた。 嬉しい&helli…

多久高祭

こんにちは。たつじです。 8月31日・9月1日の2日間に多久高校で「多久高祭」が行われるということで 百崎裕介(ももさき ゆうすけ)生徒会長とマイヤーホーフ 愛沙桜(あいしゃさくら)文化部委員長にお話を伺いました。 多久高校は今年で創立50周年。総合学科が出来てちょうど10年に当たるということで 今回も色んな催しで盛り上げようと一生懸命準備しています。  (…