スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年8月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

中学生サミット

皆さんは「かせち条約」ってご存知ですか? かせち条約とは神埼中学校の「か」脊振中学校の「せ」千代田中学校の「ち」を結びつけて、近い将来社会人となる神埼市に住む中学生として、今中学生に出来ることとして、「礼儀作法」「思いやり」「文武両道」「環境保護」「規則厳守」の5つの誓いを2007年に決めた条約です。 そんなかせち条約の取り組みを各校発表し、それぞれ情報交換を行うのがこの「中学生サミッ…

多久高祭

こんにちは。たつじです。 8月31日・9月1日の2日間に多久高校で「多久高祭」が行われるということで 百崎裕介(ももさき ゆうすけ)生徒会長とマイヤーホーフ 愛沙桜(あいしゃさくら)文化部委員長にお話を伺いました。 多久高校は今年で創立50周年。総合学科が出来てちょうど10年に当たるということで 今回も色んな催しで盛り上げようと一生懸命準備しています。  (…

自然を満喫

こんにちは。たつじです。 26日のONAIRでは たつじ と まいこ が標高1,046mの天山へ山登りの様子をお伝えしました。 多久市、佐賀市、唐津市、小城市の4市にまたがる天山。 多久市からは2つの登山道があります。 車でも登れますが、今回は多久市側の入口である岸川地区から標高差およそ900m、7kmを歩いてきました。  ココが多久市側の入口の岸川登山口 登り始めて4…

多久市商工会

こんにちは! 今日もラジオをお聴きいただき、ありがとうございます。 まいこに おまかせのコーナーで「多久市商工会」をご紹介しました。   多久市商工会の支援員、龍理恵子(りゅう りえこ)さんにお話を伺いました。 笑顔が素敵で綺麗な方です♪     多久市商工会とは? 「地域に密着した経営コンサルタント」 事業者の発展の…

職場体験へようこそ

8月22日、FM佐賀に職場体験の皆さんがやってきてくれました。 スタジオで実際に機材を使って自分の声を録音したり、発声方法を教わったりしたあとは 夕方の生放送にゲスト出演! いずれも2年生で 佐賀市立鍋島中学校から、古賀あすかさん・橋本佳奈さん・福田侑也さん・原田陽世さん 夕方ラジオ・チェケラッチョの雄(?)Flash嶋田氏を挟んで みやき町立三根中学校から、江…

花火がどーん!!!((((どーんどーんどーん

  みなさんこにょにょちわー(^o^)丿 さくやデス!!   今回は8月15日に脊振の高取山公園にて開催された 「第16回わんぱくまつり」 についてご紹介!!   このお祭り、地元に帰省してくる人たちにもっと地元を楽しんでもらおうという優しい気持ちから始まったお祭り。 今回で16回目を迎えました。   先々週ご…

やっとこさ

たつじです。おあつうございます。 やっとこさ8月からの新メンバーで集合写真が撮れました。 <PHOTO> (左)パーソナリティー まいこ (中央)ディレクター 小寺正剛(こでら せいごう)  ※ ニックネーム はち (右)パーソナリティー たつじ 8月からはこの3人でハロタクをお伝えしています。   ぁ、お知らせなどを 番…

村岡屋ギャラリーで絵画と音楽を・・・

佐賀市本庄町の高伝寺前・村岡屋ギャラリーで、20日(火)「森 和幸 洋画展」が始まりました。 佐賀市在住の森さんは、佐賀大学教育学部特別美術・工芸科卒。 1988年から絵画と音楽を結びつけた展覧会を毎年開催しています。 今年は、画業開始と、森さんが代表を勤める佐賀ユースオーケストラが 結成25周年の節目に当たることから、今回の企画となりました。 アクリルを中心に大小50点あ…

多久山笠

多久の夏の風物詩 多久山笠が8月15・16日にJR多久駅前で行われました。 多久山笠は今年で65回目。 もともとは莇原(あざみばる)の盆綱引きと弘法大師の御本尊がある天徳寺の大師祭りの協賛行事でした。   山笠は人形山2台とと提灯山2台がJR多久駅前のおよそ2キロを練り歩きました。 初日の15日には天徳寺で祭りの成功と山笠の安全運行を祈願して山笠保存会と山笠若衆会…

岸川盆綱引き

おあつうございます。たつじです。 今週のON AIRでは夏祭りスペシャルと題して夏祭りをたっぷりお伝えしました。 15日に行われた岸川(きしがわ)盆綱引きは まいこちゃんも綱引きに飛び入り参加しました。 岸川の盆綱引きは2年に1度行われ100年以上の伝統のお祭りです。 この綱は綱引きが行われる前日(8月14日)に作られます。 地域の皆さんが総出で作り上げます。 直径…