スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年6月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

★セラミー、福岡へ!★

今日、6月29日(土)と30日(日)に、 なんとセラミーが福岡へ参ります!!   セラミー、ご存知ですよね!? 日本磁器誕生・有田焼創業400年のマスコットキャラクターです。 可愛いセラミー。 軽快な動きを見せてくれます。 ジャンプもかっこよく決めてくれる人気者です。 こちらは陶器市のセラミー。 ありたんと並ぶ人気ぶりです。 私もセ…

☆有田館へGO!☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   いよいよ夏本番へと向かって行ってる今日この頃ですが、 皆様いかがお過ごしですか。   現在、有田館では第6回有田陶器市写真コンテスト入賞作品展が開催中です。 じゃじゃ~ん。 心がほっと温かくなる写真がたくさん! 陶器市が懐かしくなります。楽しかったなぁ・・・・・・・ 皆さんの力作が並ぶ中、さ…

神埼で自分を磨く!!

みなさんごきげんよう!! さくやです(*^^)   今週のMY DEAR 神埼でご紹介した「美活スクール」についてお伝えします!!   神埼市が主催している美活スクール。 今回は神埼市役所 市長公室 間 斉子さんにお話を伺いました!!   このスクールは婚活の一歩手前、自分磨きに焦点をおいたスクール。 1回目 7月17日(水)1…

☆新収蔵品展2☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   現在、佐賀県立九州陶磁文化館にて、新収蔵品展2が開催中です! 先日取材で有田に行った際に、のぞいてまいりました~☆ 古伊万里や肥前の陶磁器、平戸焼など様々な陶磁器が展示されていましたよ。 平成24年度に寄贈されたその数249点!! たくさんありますね~。 こちらは陶器市の時にもご紹介しました、陶都有田記…

【優しいパン屋さん】溶岩窯工房「ポワッち」。

さて、もう少しでfm佐賀で生放送始まりまります。 突然ですが... パン! パン(葡: pão、西: pan、仏: pain、伊: pane、アラビア語: خبز‎)とは、小麦粉やライ麦粉などに水、酵母、塩などを加えて作った生地を発酵させた後に焼いた食品(発酵パン)。変種として、蒸したり、揚げたりするものもある。また、レーズン、ナッツなどを生地に練り込んだり、別の食材を生地で包んだり、生地に…

多久市観光協会 橋本さんと多久翁さん ゲストイン

24日のON AIRでは多久市観光協会の橋本智子さん(Photo 左)と多久市観光公使の多久翁さんが 6月30日に行われる二千年ハス観察会のPRに来て頂きました。 たつじ・まいことも多久翁さんに会えて大喜び。   聖光寺 二千年ハスの観察会は6月30日(日)に多久市物産館「朋来庵」横で行われます。 当日はイベントも行われます。たつじ・まいこの二人も取材…

たつじ 料理に挑戦

  こんにちは。たつじです。   24日のON AIRでは たく市民大学 ゆい工房の 『がんばる親父の料理教室』におじゃまして料理に挑戦してきました。     受講生のみなさんと一緒に ハンバーグとコーンスープをメインに 付け合わせに粉ふきいも・にんじんのグラッセ・ブロッコリーの塩茹を作りました。 &nb…

【無料貸し傘】おぎ元気館。

この季節あるある。 やっべ、雨降ってきた! 傘持ってきてないし...最悪...。 梅雨ですからね。 とはいえ、いつでもかつでも傘を持っているわけではないわけで。 そんなときに傘を貸してくれるような心優しい所が... あるんです。 ということで、今回は無料の貸し傘をしてくれている、まちの駅・おぎ元気館にお邪魔してきました。 ここは「おぎを元気にしよう!」というプロジェクトの中心…

☆レッツ・たまねぎクッキング☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   戸矢カブやきんかん、菜種、棚田米・・・・・・ 農産物も豊富な有田の姿はこれまでも番組でお届けしてきましたが、 今回は「たまねぎ」です。   新たまねぎの美味しい季節です。 スープやカレー、煮もの、天ぷら、お味噌汁と本当にどんなお料理にも登場するたまねぎ。 毎日何かしらたまねぎにかかわるお料理を口にされてると…

南渓いきいき協議会

こんにちは! 6月24日にお届けしました、 南多久にある、 がばい元気の育つ里 南渓  「南渓いきいき協議会」の取材の様子です。   会長の角田一彦(すみだ かずひこ)さんにお話を伺いました。     南渓いきいき協議会は、南多久の南渓分校を拠点とし、 季節に合わせたグリーンツーリズムなどを行っています。 南渓分校…