スタッフブログ

HOME > Staff blog > Hello! 多久 > 多久市 総合政策課

Staff blogスタッフブログ

多久市 総合政策課

2013年05月27日

こんにちは。こんがりと日焼けした たつじ です。

きょう梅雨入りが発表されましたね。

これからの雨のシーズンをなんとか乗り切りたいです。

さて今月の「たつじ 市役所に立つ」では

多久市 総合政策課の皆さんにお話を伺いました。

130522総合政策課 (1).JPG

(多久市 総合政策課の皆さん

 前列右から 企画係 笹川係長・藤井主任

 後列右から 電子自治体係 居石係長・プロジェクト推進係 市丸係長・男女参画市民活動推進課係 田代係長・たつじ)

総合政策課は総合政策など「市のこれから」を考えることから

「定住」や「空き家」など身近なことまでのことまで多方面で活躍していらっしゃいます。

総合政策課は企画係・プロジェクト推進係・男女参画市民活動係・電子自治体係の4つの係に分かれています。

お話を伺うまではとても硬い雰囲気なのかなと思っていましたが、

市民の方々の目線でいろんなアイデアが出てくる部署だな感じました。

企画係は統計や様々な政策(住宅土地統計調査やふれあいバス

プロジェクト推進係は定住の促進や学校跡地跡施設の利用、空き家バンク

男女参画・市民活動推進係は市民活動の支援やボランティア活動(6月23~29日 男女共同参画週間

電子自治体係は市民のデータや市役所のパソコンなどの保守整備(光ブロードバンド)など といった

まちづくりの上では欠かせない部署なんですね。

 

市民の方々とともに「これからの多久市」を盛り上げて行こうと力を注いでいる皆さんのパワーを頂きました。

 

『Hello!多久』 パーソナリティー たつじ