スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年5月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

小城 ホタル観察日記

梅雨の中休み二日目。5月最後の金曜日のウォッチング 出現のピークは天山酒蔵付近に移動していました。こちらは道路から近く、便利なビューポイントですが ホタル見物の自動車のあかりと闘いながらの撮影になります。 日が暮れてやや気温が下がったにもかかわらず、盛んに飛び交っていましたヨ アイラブ小城☆中年撮影隊       &nb…

【得】週末はホタルのように。

日が長くなってきましたねー。 19時くらいでやっと夕暮れって感じ。 小城の祇園川のホタルもかなりの見頃。 時間帯的には20時から飛び出します。 というか、20時になったらしっかりぴったりとびだすとのこと(マスター談) ホタルが光る期間は2週間。 水しか飲まずに毎夜光り続けます。 2週間の生命。 だからあんなに小さいのに力強くて優しい灯りなんですかね。 見たことない方ぜひとも。 そんなホタル舞う…

☆深川製磁の新作発表会に行ってきました☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   昨日、5月30日に行われた深川製磁の新作発表会に、るみさんが行ってきました☆ 毎年世界最大級の国際家具見本市、通称「ミラノ サローネ」に出展されている深川製磁。 磁器の可能性を追求し続けています。 今年の新たな挑戦「21乃気品」。 HEIR「継承者」をデザインコンセプトとして、デザイナー深川惠以子氏が 深川製磁初代…

☆プレゼントのお知らせ☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   本日(5月31日)の放送、お聞きいただけましたでしょうか。 ご紹介しました「からあげ専門店 から揚げドンドン」の500円チケットプレゼント致します!! 有田本店、武雄店、佐賀本庄店でお使いいただけるこの500円チケット。 5名様です☆ プレゼントをご希望の方は、 住所、氏名、年齢、ご連絡先をご明記の上、番組あてにメ…

小城 ホタル観察日記

梅雨の中休みは撮影チャンス! 小城町・祇園川上流 高速道路下付近は 風も収まって、高く舞ってくれました。 5月30日(木)20:40ころ F5.6 ISO400 露光時間180秒 6月初旬は、天山酒蔵近くが見頃を迎えそうです☆   アイラブ小城☆中年撮影隊 …

☆第24回 佐賀セラミックロード車いすマラソン大会2013☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   今週の「有田まるごとラジオ!!」のGOGO!まるごと特派員では、 長山特派員が「第24回 佐賀セラミックロード車いすマラソン大会2013」について調査してきています!!   500m、1km、3km、10kmと4種目あるマラソン大会。 セラミックロードを車いすで駆け抜けるんです。 こちら、昨年の大会の様子…

【お得情報あり】甘いトマトは要らんかね?【熊太郎トマト】

嫌いな野菜は?と聞けばトップ5に入るんじゃなかろうかという... トマト。 ただ好きな人はものすごく好きですよね。 とてもとても体に良い。 これからの季節にもってこいの夏バテにも効くトマトを... 特にトマト嫌いな人がイメージを変えられるようなトマトを... 見つけました! これだー! やだ...なにこれかわいい... うっひょー! おしりもトマト。 かわいすぎて爆発しそう...…

【小城美術工芸展】芸術の梅雨...?

梅雨入りしましたねー。 今年は何かとせっかちさんで、桜もホタルも梅雨も例年より少し早く動き出しているようです。 その分長く楽しめたら良いのですが、そうもいかないのですよ。 その分早く店じまいしてしまいますからね。 しっかり季節を感じてゆきたいものです。 さてさてと。 あらためまして季節は梅雨。 梅雨と言えば... そう!芸術の梅雨!(個人差あり) っていうのはまぁ置いておいて、雨ふりが続…

チャレンジデー

  皆さんごきげんよう! さくやです!!   今日の神埼市はチャレンジデーです!!   チャレンジデーとは…… 毎年5月の最終水曜日に人口がほぼ等しい自治体間で午前0時から午後9時までの間に15分間継続して運動やスポーツ等の身体活動を行った率を競い合うイベントです(*^^) 参加は神埼市内なら自宅、学校、…

☆ウィンドウディスプレイ甲子園☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   甲子園、といえば、野球。 福岡生まれ福岡育ち、生粋の福岡っ子を自負する私は、 佐賀に来て、佐賀のサッカー熱にびっくりしました。 どちらかというと福岡は野球熱がアツい土地柄ですので、 佐賀の皆さんのサガン鳥栖への情熱には共感半分、驚き半分です。   さて、有田にもアツい甲子園があることを、みなさんご存知ですか…