スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年5月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

チャレンジデー

  皆さんごきげんよう! さくやです!!   今日の神埼市はチャレンジデーです!!   チャレンジデーとは…… 毎年5月の最終水曜日に人口がほぼ等しい自治体間で午前0時から午後9時までの間に15分間継続して運動やスポーツ等の身体活動を行った率を競い合うイベントです(*^^) 参加は神埼市内なら自宅、学校、…

多久市 総合政策課

こんにちは。こんがりと日焼けした たつじ です。 きょう梅雨入りが発表されましたね。 これからの雨のシーズンをなんとか乗り切りたいです。 さて今月の「たつじ 市役所に立つ」では 多久市 総合政策課の皆さんにお話を伺いました。 (多久市 総合政策課の皆さん  前列右から 企画係 笹川係長・藤井主任  後列右から 電子自治体係 居石係長・プロジェクト推進係 市丸係…

剣道教室 東武館

  こんにちはぁぁっ!! 今日もお聴きいただき、ありがとうございます。 多久スポのコーナーで放送した、 「剣道教室 東武館」(東部校の体育館)へ取材に行った様子です。   剣道教室 東武館は、青少年の育成のために昭和52年に活動を開始しました。 平成19年に一旦休部となり、今年の4月に活動を再開しました。     …

第15回神埼市子どもまつり!!

  皆さんごきげんよう!! さくやデス(*^^)v 今日は神埼市子どもまつりに行ってまいりました~! このおまつり、 中央公民館、保健センター、中央公園グラウンド、中央公園体育館の4つの会場で行われる子どものためのおまつり!!   朝9時だというのにすでにこの賑わい…!! みんな元気すぎる!!! 9時半から開会式で、司…

6月1日は日の隈公園へ!!

  みなさまごきげんよう! さくやです!!   今日は西九州大学のESRDサークル主催の 「あそびフェスタ2013」 についてESRDサークルの柳田菜摘さんと岸武真耶さんにお話を伺いました~! ふたりとも元気で明るい方でしたよ! この二人わたしと同い年なのですがその旨をつたえたところ「えぇ!?」と驚かれてしましましたw 私、何歳に見…

多久のお母さんが作る手作り味噌

こんにちは。たつじです。 先週からのどの調子が思わしくなくお聴きづらかったかと思います。 早く治したいと思います。 20日の放送はグルメスペシャルということで 私は多久のお母さんが作る手作り味噌(「孔子みそ」)をご紹介しました。 JA女性部味噌加工グループの皆さん18人が手間暇かけて作られています。 (JA女性部味噌加工グループの皆さん) 孔子みそは添加物を一…

うわさのカリー アムール

こんにちは! 今日も、聴いていただきありがとうございました。 今回お邪魔したのは、「うわさのカリー アムール」です。   オーナーの小川廣幸(おがわ ひろゆき)さんにお話を伺ってきました。     楽しく、分かりやすく、お話をしてくださいました。       ワハハハハという素敵…

トンボ教室体験記

ごきげんいかがですか?イイジです。 先日、佐賀市が実施している「トンボ教室」にお邪魔してきました。 佐賀市では、豊富な水環境を活かそうと、「トンボ王国・さが」づくりを 20年以上前から行っています。 その取り組みのひとつが「トンボ教室」です。 参加したのは 小学3年生以上の子どもと保護者、 あわせてなんと50人以上!! 今年度1回目の開催ということで、 まず…

新人さん!その②

  みなさまごきげんよう、さくやです。   今日は先週ご紹介した神埼市役所の新人職員さんのご紹介!!   今月は『下水道課/管理係』の新人職員『伊東 和真さん』 ! おのさんと私、伊東さんに会う前からワクワクしておりました! タレこみ(笑)によると髪型が特殊だそうで! 筒井さんに続き個性的な面白い方を期待して市役所まで出か…

あなたは知っていますか?

  ごきげんよう、さくやです。 今日はとっても大事なお話です。 私だって真面目な話できるんですからね!(笑)   みなさん、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方、知っていますか? 知っているという方、もし自分が心肺蘇生をしなくてはいけない状況になったとき実際に行動に移せますか?     このご時世、どこで何が起こるかわかりま…