スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年4月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

内覧会に行ってきました!

  皆さんごきげんよう! さくやです^^   今日はいよいよ明日から春の一般公開が始まる九年庵のマスコミ向け内覧会に行ってまいりました! 私たちは午後に行ったのですが執行さん曰く みんな朝早くからきてたよー、とのこと。 福岡のメディアからの取材もあったようで! 九年庵、やはり注目されているんですね!! *************** …

はじめての『たつじ 市役所に立つ』

たつじです。   4月29日の放送では、はじめての『たつじ 市役所に立つ」でした。   多久市教育委員会 学校教育課をご紹介しました。 お話を伺ったのは 多久市教育委員会 学校教育課の西さん 多久市では4月から小中一貫教育が始まり、 小中一貫教育で大変なところなどお伺いしました。   小中一貫教育になってスクールバスで通う…

多久聖廟 春季釈菜

  こんにちは。たつじです。すっかりと更新が遅くなりました…。   22日の放送では18日に行われた多久聖廟 春季釈菜についてお伝えしました。 私もはじめて多久聖廟 釈菜を見ましたが、   伝統行事を受け継がれていく光景を目の当たりにしてきました。 「釈菜」とは儒学の祖である孔子とその高弟に感謝し &nbs…

竹アーティスト 田邊良輝さん

こんにちは! 今日4月29日、ハッピーマンデーもラジオをお聴きいただき、ありがとうございます。   今日放送いたしました、 「多久が誇る、竹アーティスト 田邉良輝(たなべ よしてる)さん」の取材風景です。 田邉さんは、多久市在住で、「焼竹夢アトリエ」をかまえていらっしゃいます。 竹炭をやいていた時に、生の所と炭の所が入り混じった時があり、 綺麗だなぁと思わ…

ギター少年 松本利幸くん

こんにちは!!! 4月22日の放送で、ご紹介いたしました、松本利幸くん。 ケアハウス大地でのお誕生会の慰問の様子です。 ブログに書くのが、だいぶ遅くなり、すみません。   松本利幸(まつもと としゆき)くんは、東部小中学校8年生(中学2年生)です。 4歳から演歌にめざめ、後にギターを弾くようになったそうです。   第一印象は 大人しそうな…

Cram School!

  英語使っちゃいました! さくやです!! かっこいいでしょう☆`・ω・')b!!←   Cram Schoolは塾! そう!先週おのさんと塾の見学に行ってきました!! え、君いまさら塾!?と思ったあなた、 うふふふふ…ただの塾じゃありませんで!! 学校の先生方の塾です!! 神埼市の教…

しゃくなげ!!

  皆さんどうもさくやです! 今日はシャクナゲで有名な浄徳寺に行ってまいりましたー0(*^ω^*)     お天気が心配だったんですが…   晴れました!! やったーヽ(^∀^)丿 生まれてこのかた「雨女」と言われ続けたわたしですが! 取材先で雨降ったことないですよ! …

カーブミラー清掃活動

先日(4月8日に)行われたカーブミラー清掃活動の取材にお伺いしました。   この活動は社団法人神埼建設業協会による地位貢献活動として実施されていて 平成17年から始まり9年目で、最初は清掃活動やヒガンバナ植栽などを行っていたとの事。 平成22年からはカーブミラー磨き及びメンテナンスを実施されているそうです。 ここ2年ほどは年に2回行っているそうで、今回で11回目(…

イケてるメンタル...略して

いっけめーん☆!! どうも!イケメンになりたいさくやです!!((( ということで今回は MY DEAR 神埼内のコーナー 「イケメン☆パラダイス」 で紹介した神埼市役所の新人さんのお話をば^^ 市役所新人さんの中でトップバッターを飾ってくれたのは 市役所総務課人事係所属  筒井 淳太朗 (つついじゅんたろう) さん まじめな方だなーと思いつつ取材をすす…

多久中央少年野球部

こんにちは。たつじです。 まだまだ寒暖の変動が激しいですが体調はいかがですか??? 15日の放送(「多久スポ」)では多久中央少年野球部をご紹介しました。 多久中央少年野球部は北部少年野球部と緑が丘少年野球部が昨年秋に合併。 新チームになってはじめての公式戦だった 多久市少年野球選手権(3月31日)で優勝しました。 元の北部小学校グラウンドに小学2年生から6年生までの20人が 冷え込む中、元…