スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年4月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

内覧会に行ってきました!

  皆さんごきげんよう! さくやです^^   今日はいよいよ明日から春の一般公開が始まる九年庵のマスコミ向け内覧会に行ってまいりました! 私たちは午後に行ったのですが執行さん曰く みんな朝早くからきてたよー、とのこと。 福岡のメディアからの取材もあったようで! 九年庵、やはり注目されているんですね!! *************** …

はじめての『たつじ 市役所に立つ』

たつじです。   4月29日の放送では、はじめての『たつじ 市役所に立つ」でした。   多久市教育委員会 学校教育課をご紹介しました。 お話を伺ったのは 多久市教育委員会 学校教育課の西さん 多久市では4月から小中一貫教育が始まり、 小中一貫教育で大変なところなどお伺いしました。   小中一貫教育になってスクールバスで通う…

多久聖廟 春季釈菜

  こんにちは。たつじです。すっかりと更新が遅くなりました…。   22日の放送では18日に行われた多久聖廟 春季釈菜についてお伝えしました。 私もはじめて多久聖廟 釈菜を見ましたが、   伝統行事を受け継がれていく光景を目の当たりにしてきました。 「釈菜」とは儒学の祖である孔子とその高弟に感謝し &nbs…

竹アーティスト 田邊良輝さん

こんにちは! 今日4月29日、ハッピーマンデーもラジオをお聴きいただき、ありがとうございます。   今日放送いたしました、 「多久が誇る、竹アーティスト 田邉良輝(たなべ よしてる)さん」の取材風景です。 田邉さんは、多久市在住で、「焼竹夢アトリエ」をかまえていらっしゃいます。 竹炭をやいていた時に、生の所と炭の所が入り混じった時があり、 綺麗だなぁと思わ…

ギター少年 松本利幸くん

こんにちは!!! 4月22日の放送で、ご紹介いたしました、松本利幸くん。 ケアハウス大地でのお誕生会の慰問の様子です。 ブログに書くのが、だいぶ遅くなり、すみません。   松本利幸(まつもと としゆき)くんは、東部小中学校8年生(中学2年生)です。 4歳から演歌にめざめ、後にギターを弾くようになったそうです。   第一印象は 大人しそうな…

【予告】春の普茶料理会。

春の普茶料理会にお邪魔してまいりました。 おお、いきなりパワフルな達筆。 富永正樹先生の書。 と、思ったら、料理会の始まりは先生の大筆書きからスタート。 なにが描かれるのか... 富士山の高嶺に梧竹山。 すごい迫力。 ふすま6枚分の大作です。おお。 そんな大迫力なスタートを切った普茶料理会。 そもそも普茶ってなに?ってお話でしょう。 普茶料理とは...普茶料理(ふちゃりょうり)…

【おぎらぶかふぇ】森のアトリエ。

もう早い人はゴールデンウィークに突入しているのでしょうか? ステキな休暇を過ごすにはいくつか...僕としては3つの条件が必要です。 一つは少しのお金。 沢山はいりません。 ちょっとだけあるとちょっとだけハッピーになります。 もう一つは良い情報。 ステキな場所を知ってるか知らないかでは、過ごし方が大きく変わりますよね。 ということで、ステキな場所をご紹介。 小城市三日月の小高い山の中にある隠…

★有田陶器市・東出張所イベント★

いよいよ有田陶器市が来週に迫ってまいりました。   今年もたくさんの方々が有田に集まることでしょう。 これまで歴史やマスコットキャラクターなどについてお伝えしてきましたが、 これも外せないお知らせとして、東出張所のイベントについて取材してきました!!   お話をしてくださった有田商工会議所の前田真一さん。   東出張所の特設会…

【生ゲスト出演】下川敦。

25日の放送、聴いていただけたでしょうか? ユーストリームでは番外編として、頂いたメッセージを改めてご紹介させて頂いていますのでチェックしてみて下さいね。 ユーストリームはこちらから! ということで、25日は小城出身のシンガーソングライター、下川敦さんにゲスト出演していただきました。 現在東京に拠点を移し、本格的にシンガーソングライターとしての活動をしている彼の声は、落ち着いたスイートな印象…

☆九州山口陶磁展☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。   今まさに有田陶器市を目前に控え、ますます盛り上がりを見せる有田町では、 先日19日(金)、第110回九州山口陶磁展の審査発表がありました。 4月29日(月)から5月9日(木)まで、 第1部 美術工芸品・オブジェが九州陶磁文化館、 第2部 産業陶磁器部門が有田商工会議所にて展示されます!   第1部の入選作品…