スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年2月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

ラジオが<桜岡小に>やってきた!

民放ラジオ統一キャンペーン「ラジオがやってくる」。 全国100のラジオ局が、独自の企画で各地の学校を訪問し 若い世代にラジオの魅力に触れてもらおうというものです。 FM佐賀では、唐津在住のミュージシャン・はちみつボイス☆知展さんが 小城市立桜岡小学校を訪れ、6年生の太鼓演奏とコラボりました。 桜岡小では、伝統的に6年生が卒業記念として太鼓の練習をしており はちみつさんの発案で「校歌を歌おう」とい…

神埼市幼児交通安全フェスティバル

2月25日に神埼市千代田町のハンギーホールで行われた 「神埼市幼児交通安全フェスティバル」の取材に伺いました。 このイベントは、市内の幼稚園や保育園に通う新入学予定の児童を対象に 正しい交通ルールを見につけてもらう事で交通事故の防止と 楽しい小学校生活をすごしてもらう事を目的として行われています。 今回、神埼市内の3幼稚園・10保育園より園児308名が参加しています。 最初に神埼市長よりご…

Hello!多久パーソナリティーがやって来る!!!

 きたる3月8日(金)、「Hello!多久」パーソナリティーの篠崎将彦が 多久市内多久聖廟となりの多久市物産館・朋来庵にて「一日店長」を 務めることとなりました。この日は、一日中、店舗に立って、 お客様をお迎えします。多久の、佐賀のお土産をバンバン売りまっせ! 篠崎は、午前9時30分~午後5時まで。  そして!もう一人の「Hello!多久」パーソナリティー、一瀬愛さんも この日に朋来庵にやってき…

佐賀城下ひなまつり!!

 どもっ!!Gat's Morningのサトユミ☆です♪  ただ今、開催されている「佐賀城下ひなまつり」に行ってきました~!!  今年で13回目を迎えたこのイベント、なんだかパワーアップしてましたよ~!! その魅力を、ほんの少しご紹介したいと思います!  まずは、こちら!!お花のひな祭り♪                色とりどりのお花が飾られていて、華やか! 女性に人気のようで…

千代田支所の展望台にて。

                                   じゃじゃん。 神埼市役所の千代田支所です☆ 来月3月10日(日)午前9:30-神埼市ウォーキング大会が開催されます。 当日の集合場所がここ千代田支所の正面玄関です。 当日も晴れてウォーキング日和になるといいな。 5キロをゆっくり楽しみながら歩くそうですよ。 直鳥城跡や、城原川の土手沿いを歩くそうですが 長閑で気持ちが…

和懐石『山志田』で豪華な和食を堪能!

国道34号線を佐賀方面から西に車を走らせ、武雄市(北方)入る直前 この看板を見かけた事のある方は多いんじゃないでしょうか? ここは、和食懐石料理のお店。 和懐石『山志田』(やました)さん 高級コース料理からリーズナブルな松花堂弁当 などが楽しめる。 今回はここで取材をかねてお昼を頂いてきました。 はじめにご主人にお話しを伺いました。 最初「緊張してます」 「うまくしゃべれないかもしれませ…

☆お雛コスプレコンテスト&着物で歩こう☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。 第9回有田雛のやきものまつりで盛り上がる有田町。 お雛様といえば、女の子の憧れです。 かくいう私も、先日は嬉し恥ずかしお雛様体験をさせていただきましたばかりでございます。 そんな、着て、見て、体験できる有田の雛祭りですが、 今回のひいな特集では、さらに女の子ウキウキのイベントをご紹介します。 まず一つ目! お雛コスプレコンテスト!! 今年初めての催しであ…

豊中 de マジェンバ☆

九州・沖縄の物産と観光展が、2月23・24日の土日 千里中央駅の駅ビル・せんちゅうパルで開かれました。 アイラブ小城スタッフは、小城市観光協会の皆さんと 羊羹や丸ぼうろ、海苔、すりごま・・・といった銘産 そして小城発の新B級グルメ・マジェンバの実演販売 観光クイズなどのステージイベントを行ってきました。 会場には、九州沖縄8県のブースがズラリと並び 各地のご当地キャラもPRに一役買っていましたヨ …

イケメン探しの旅~龍尾(りゅうのお)~

25日に神埼市千代田町龍尾地区へ取材に伺いました。 クリークと田んぼに囲まれた静かな集落で人が居るか不安になる程・・・ 車を降りて人影を探そうと歩いていると、聞こえて来るのは鳥のさえずりばかりで車の音が全然しません! お会いした地区の方はとても親切で、地区内を案内してくれたり 近所の人を紹介してくれたりでとても助かりました。 さらに歩いていると玉ネギの手入れ中の男性を発見! 色々とお…

☆伝統工芸士・角康則さん☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。 今週の放送(2月28日)では、「きみに逢いたい」で 伝統工芸士・角康則さんをご紹介します。 16日の特番にもスタジオ生ゲストとしてご出演いただいた角さん。 現在有田館に飾られている世界最大磁器製ひな人形7段飾りの絵付けをされた絵付師さんなのです。 第9回有田雛のやきものまつりのパンフレットの表紙にもある、あのお雛様。 上品で可愛らしいお顔はうっとりといつまでも…