スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年1月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

☆女性初のロクロ伝統工芸士・白須美紀子さん☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。 本日1月31日放送の有田まるごとラジオ!! 「きみに逢いたい」で取材させ頂きました、 女性初のロクロ伝統工芸士・白須美紀子さんをご紹介します☆ 左から、白須さんの先生・矢鋪秀治さん、白須美紀子さん、私です。 笑顔が可愛らしい、そして本当に小柄な女性なんです。 が、お話を聞くとビックリ!! 矢鋪さんと共に、農業、林業、漁業もされるとか・・・・・・・り、林業に、…

2013.1.30 放課後子どもプラン『ドリームパーク』

             子を持つ親として 神埼で子育てをしたいな~と思う瞬間って時々あるんです。 保育園や小学校に取材に行くと 素直で元気な子供たちを見ていると のびのびとしていてとても好感を持ちます。 今回、神埼市内の全小学校で行われている 放課後子どもプラン『ドリームパーク』。 放課後の空いた教室を使って様々な体験活動ができる 夢のようなプランです。 (だっていろんな体験レッスンさせようと…

農業まつりの【小城】

恒例の【さが農業まつり】が30日、有明佐賀空港東側の 特設会場で開幕しました。2月3日(日)まで。 広ーーーーい会場内には、県内各地から 自慢の農産物や農産加工品などがズラリと勢揃い! その中から小城関係のブースや商品をご紹介します。 【JAさが佐城】 新鮮なナス・きゅうり、そして、さがほのかイチゴの販売 ピカピカ輝いて、美味しそうでしたよ~ おサイフに嬉しいお値段にも注目!! >  …

☆有田のごどうふ☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。 今週の有田まるごとラジオ!!、 「GO!GO!まるごと特派員」は、有田のごどうふに迫ります。 というわけで、ごどうふの製造所に突撃!! まだ薄暗い、早朝の有田。 お豆腐といえば、早朝のイメージですね。 ごどうふもそのイメージにもれず、早朝に作られています。 大豆から豆乳を作り、葛とでんぷんで練りこんで固める。 普通のお豆腐はニガリで作りますが、ご…

歌姫、降臨!

>  恒例の【おぎア・カペラコンテスト】が、2月3日(日)13:00~ 小城公民館・大ホールで開催されます。 >  「ヒトの生の声で街を元気に」がコンセプトのこの大会、回を重ねるごとに規模も膨らみ >  11回目の今年は、佐賀県内外から合わせて16組が出場します。そんな中、スポットを当てたのが・・・ >  チーム【We❤おぎ】の皆さん。小城高校合唱部OGによる10名編成のグループです。 >  代…

江里山蕎麦の会・最終章

昨年8月に蒔いた種から、やっとこの日をむかえる事ができましたー! 江里山地区で8年前から蕎麦作りをしている、江里山蕎麦の会の「新蕎麦会」が、27日に行われました これまでも、イノシシの被害や天候に左右されながら活動されていましたが なかなか実になるまでたどりつかなかったりと、思うようにいかないのが農業の厳しいところですよね しかーし、今年は違ったんです!! 地元江里山地区の方々によって、イノシ…

冬でもマジェンバ! -2-

小城の新B級グルメ・マジェンバ! 2011年7月のスタート以来、小城に因んだ 数種類のマジェンバを投入し、アグレッシヴな展開をしているのが 国道34号沿いの【味処 源】(牛津町)! 今シーズンは <鶏マジェンバ 780円> <温マジェンバ 680円> そして写真の <海マジェンバ 780円> ・・・という3つの温かい「冬ver.」をスタンバイ☆ 有明の豊かな恵みをリスペクトした<海マジェ…

佐賀県が大和産業と災害時応援協定を締結

佐賀県では、県内で大規模な災害が 発生した場合に、 物資の輸送や、食料の調達などを目的に 77件の民間企業や団体などと 現在、災害時の応援協定を結んでいます。 そして今回は、災害復旧や交通規制などにあたる 自衛隊や警察などが 災害現場の最前線で 迅速に活動するための 拠点づくりを行うため、 大型テントや 非常用発電機を 調達・設置することができる会社 大和産業(本社:佐賀市)と 災害時応援協…

☆有田温泉チケットプレゼント☆

ご機嫌いかがですか、中馬です。 先日(1月24日)の放送でご紹介しました有田温泉のチケットを、 ペアで五名様にプレゼントいたします!! ご希望の方は、お名前、ご住所、ご連絡先、年齢をご明記の上、 有田まるごとラジオ!!あてにメッセージをお送り下さい☆ メール:arita@fmsaga.co.jp FAX  :0952-25-1462 まで!! 美肌効果抜群のヌルヌルの湯、おすすめです!…

男の料理教室

1月26日(土)に神埼市中央公民館で行われた『男の料理教室』に参加してきました。  「イケメンパラダイス」の取材でしたが、私も料理を実際に作りましたよ! 最初に主催者と講師の方からご挨拶と今回の料理教室の趣旨について説明がありました。   主催者の神埼市男女共同参画推進ネットワーク様です。 会長の高栁陽子さん 女性の家事負担(特に炊事)を減らしたいとの強い想いを語られまし…