スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2013年1月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

2013.1.30 放課後子どもプラン『ドリームパーク』

             子を持つ親として 神埼で子育てをしたいな~と思う瞬間って時々あるんです。 保育園や小学校に取材に行くと 素直で元気な子供たちを見ていると のびのびとしていてとても好感を持ちます。 今回、神埼市内の全小学校で行われている 放課後子どもプラン『ドリームパーク』。 放課後の空いた教室を使って様々な体験活動ができる 夢のようなプランです。 (だっていろんな体験レッスンさせようと…

佐賀県が大和産業と災害時応援協定を締結

佐賀県では、県内で大規模な災害が 発生した場合に、 物資の輸送や、食料の調達などを目的に 77件の民間企業や団体などと 現在、災害時の応援協定を結んでいます。 そして今回は、災害復旧や交通規制などにあたる 自衛隊や警察などが 災害現場の最前線で 迅速に活動するための 拠点づくりを行うため、 大型テントや 非常用発電機を 調達・設置することができる会社 大和産業(本社:佐賀市)と 災害時応援協…

男の料理教室

1月26日(土)に神埼市中央公民館で行われた『男の料理教室』に参加してきました。  「イケメンパラダイス」の取材でしたが、私も料理を実際に作りましたよ! 最初に主催者と講師の方からご挨拶と今回の料理教室の趣旨について説明がありました。   主催者の神埼市男女共同参画推進ネットワーク様です。 会長の高栁陽子さん 女性の家事負担(特に炊事)を減らしたいとの強い想いを語られまし…

リクエストFRIDAY!!

 どもっ!!Gat's Morningのサトユミ☆です♪ 週末はまたまた冷え込むそうで、雪が降るかも?ですよ~!  もう寒いのは飽き飽き・・・と言いたいところですが、まだまだ!1年で一番冷え込むのは2月らしいですから・・・!  佐賀県内ではインフルエンザも流行してますし、みなさん、体調には十分気を付けて下さいねっ! さて、明日は金曜日~♪ということで、リクエストFRIDAYです!! …

神埼市ちよだ保育園 お誕生日会

寒い日が続いてますが皆さんお元気でしょうか? 毎週水曜日お昼12時から神埼市の魅力と情報をお送りしている 「MY DEAR 神埼」です。 子どもは風の子 元気な子!と云う事で・・・ 元気な子どもたちがいっぱい居る『ちよだ保育園』へ伺いました! この日は1月に誕生日を迎える園児達を園全体でお祝いする日で ちよだ保育園では月ごとにお誕生会が行われています。 お誕生会は園児達が(先生達に少し手伝…

2013.1.23 神埼あーさい農家

1月も残すところ一週間。 この時間の加速具合・・・なんなんでしょうか。 あまりに早すぎる((+_+)) あっという間に春が訪れるのでしょうか。 さて、今回は春の訪れを感じる旬野菜、   3年前から神埼で栽培が始まったこちらの野菜を ご紹介させて頂きました。 写真じゃ大きさが分かりずらいですが 手のひらに2,3個乗っちゃう小さくてかわいいお野菜です。 別名『子持ち高菜』と云われるんですが …

もぐらうち@多久町西の原地区

今週のHello!多久では、多久市多久町西の原地区のもぐらうちをご紹介させていただきましたよ★ 1月14日に行われたもぐらうち、、、 そしてその前日に行われた棒づくりをレポートさせていただきました♪ 実は、私も篠崎さんももぐらうちは初体験! もぐらうちとは、歌を歌って地面をたたいてもぐらを追い払うという、 子どもたちが主体となって行われている行事です。 かつては、五穀豊穣のために行わ…

サガン鳥栖新ユニフォーム発表されるも・・・

サッカーj1・サガン鳥栖が、ベアスタ近くの 「鳥栖商工センター会館」で  2013年新チームの ファン報告会を行いました。 多くを収容できなかった会場だったこともあり、開始時間の午後2時前には すでに多くの人が会場の外にあふれ、「新ユニフォーム発表」に立ち会えなかった人も 数多くいらっしゃいました。 (サッカージャーナリスト サカクラゲンさんのツイッターによると、 約300人が入れなかったようで…

多久に残る悟竹の書

昨日、1月17日のI❤OGIの一部で私Hello!多久の一瀬が多久市郷土資料館より中継を入れさせて頂きました!と、いいますのも、今多久市郷土資料館では、書聖・中林悟竹没後100年記念特別展「多久に残る悟竹の書」という展示を行っています。 こちら、多久以外では小城市や佐賀市で行われている展示の連携企画!ということで、、 今回多久からレポートさせていただきました。 お話を伺ったのは、多久市郷土資…

千代田中部小学校 租税教室

1月11日に千代田中部小学校で租税教室が行われるとの事で取材に伺いました。 未来の納税者である子供達に税を知ってもらう為の講座のなかで DVDで税金に関する映画を見たり、講師の方からお話を聞いたり 生徒同士で話し合ったりしています。 講師のお二人、中原千絵さんと今村圭吾さん。 神埼市役所の税務課の方です。 子供たちに、「どんな税金が有るか知っていますか?」と質問すると 出てくる出てくる・…