スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2012年11月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

佐賀のみかん、多久のみかん。

みかんがとってもおいしい季節ですね。佐賀に来て、多久に来て、みかんが本当においしいと再発見して、日々、感動しています。甘くて、ほんのり酸っぱくて、後味さわやか。いくつでも食べられてしまう、後をひく味!みなさんもみかんをお楽しみ下さい。写真は、取材で訪れた多久のみかん畑。晩秋の日差しの下、黄金色のみかんがきらきらと輝いていました。…

西渓中学校生徒と多久市長の意見交流会

11月22日(木)、多久市役所にて「西渓中学校生徒と市長の意見交流会」がありました。西渓中学校の生徒たちが、「多久市をよりよくしたい」と多久の街をフィールドワークして、観光、交通安全、ゴミの分野で市長に問題点を提起し、その解決策を提言しました。横尾市長も生徒たちの提言に熱心に耳を傾け、アツくも、なごやかな意見交流会でした。若い目線で見た街の問題点の指摘は新鮮でしたし、一所懸命に解決策を話し合う生…

暖段はこベッド

11月20日に、多久市と九州カートン株式会社が災害時における物資の供給について協定を結んだんです! この協定とは、、 災害用の被災者支援を目的に提供しているという、 「暖段はこベッド」! 段ボールで出来ているベッドなのですが、とっても簡単に、 工具なしでテープだけで組み立てることができるのです。 また、100kgの人が飛び跳ねても大丈夫なくらいの強度があるとか。 この「暖段はこベッド」…

多久ライオンズクラブ

今週のハロタクでは、多久ライオンズクラブをご紹介しました! 多久で精力的にチャリティー活動をしているライオンズクラブ。 現在多久ライオンズクラブでは『アイバンク活動』を精力的に行っています。 アイバンクとは角膜移植のことで、亡くなった方から角膜を提供していただき、 それを移植することで、目が不自由な方の目が見えるようになる! というものです。 アイバンク活動に興味がある方! 一度、多久ライ…

開催中のバラフェス!おもしろいですよ

第12回全国障害者芸術芸術・文化祭さが大会 「バラエティ・アート・フェスタさが2012」の オープニングセレモニーです。 HKTの指原莉乃ちゃん と AKB美術部部長の片山陽加ちゃんが開会宣言しました。 この後のコンサートでは、「ヘビーローテーション」で幕を開け、「ポニーテールとシュシュ」 「フライングゲット」など ヒット曲を中心に10曲以上を唄ういました 10代ならではの声量や動きをみてい…

多久グルメクーポンvol.4, vol.5, vol.6, vol.7, vol.8, vol.9 and vol.10

多久グルメクーポン、いよいよあと少し、今月末の11月30日(金)までとなってまいりました。 私、一瀬は着々と「スタンプ集め」進んでおります。 今日は、どどっ!とご紹介したいと思います! vol.4 天柳鮨 こちら、寿司バーガーやいなり寿司などで有名ですが、半額のサービスランチをやっているんです★ そこで、早速食べてみましたよ~! とっても美味しかったです☆左側のランチですが、半額で1050…

★花束の贈呈★

今日、11月22日に多久市内の保育園、11校のお友達の代表11名が多久市役所にきて 横尾俊彦市長に勤労感謝の花束を贈呈しましたよ♪ 多久市のために、いつも走り回っている横尾市長、 ありがとうございます! 感謝をすることって大事ですよね。 この行事は、毎年恒例で行われていて、 子供たちに、身近で働いている人や 親に感謝する気持ちが育ってほしいとの願いを込めて 実施されているそうです…

MY DEAR神埼公開生放送in秋の九年庵☆

つ、ついにこの日がやってきました!!! 毎年恒例となっている『MY DEAR神埼』公開生放送ヽ(^o^)丿 去年のリポーター水上さんが制作したというパネルと一緒に一枚♪ 番組が始まる1時間前。 公開生放送のブースのお隣、九年庵への入口は 沢山の観光客の皆さんでいっぱい!!! 途絶えることのないお客さん。 ぞくぞくと登って来られます。 美味しそうなものが沢山並んでいます。 …

孔子の里★もみじ祭

今週の放送でご紹介させて頂きましたが、 11月15日より、孔子の里もみじ祭がスタートしました! 今年の紅葉は、寒暖の差が結構あったため、色が美しいとのこと! 西渓公園の紅葉も美しく色づいております。 15日のオープニングでは篠崎さんが司会をしましたよ~! そして、約200個のバールーンリリースもありました! こちらのバルーンの中には、花の種が入っていて、からから~と音がするんですよ~ …

ロッククライミング@多久高校

昨日のHello!多久の放送では、多久高校のクライミングウォールのご紹介をしました! いやぁぁぁ!見て下さい! こちら、高さ12mのクライミングウォールです。 とっても立派ですよね。 子どもたち、本当にどんどんと登って行くんですよ。 す、すごい!! こちらでクライミング指導をしている多久高校教員の樋口先生ですが、 大学生のころからクライミングをしていらっしゃるとのことです。 また、そんな…