スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2012年10月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

☆ツイッターを始めました☆

本日二度目の更新です、中馬です。 有田まるごとラジオ、ツイッターを始めました!! 取材の様子や番組の告知、そして中の人の雑感など、 たくさんつぶやきますよー 明日はバルーンフェスタ会場で公開生放送ですね。 初の公開生放送。 私は初の生中継。 とっても緊張しております。 そんな緊張の様子も、ツイッターでお伝えしていければな、と。 というわけで、皆様よろしくお願いします☆ミ…

バルーン de 小城☆

10月31日、朝日をバックに嘉瀬川河川敷からの一斉離陸という 素晴らしい光景で華々しく開幕した 「2012SAGAインターナショナルバルーンフェスタ」! FM佐賀の関連イベントは、 毎年恒例=木原慶吾さん・飯地紀美子アナによる 特別番組でスタートしました。 FM佐賀でも、11月4日の期間中毎日、生放送やイベントで 会場を盛り上げますヨ~ ここでは、バルーン会場内の≪めくるめく≫グルメの中…

☆有田焼五膳 総まとめ☆

皆様ご機嫌いかがですか、中馬です。 さて、今回はこれまでご紹介してきた有田焼五膳を一挙ご紹介!! 総まとめですね。 有田焼五膳のパンフレット順に、復習しましょう!! ~お食事処 本陣~ 一品一品手間を惜しまずに仕上げられた お料理は絶品! 佐賀県西松浦郡有田町中の原1-1-12 営業時間 11:30~15:30 /17:00~19:30(OS) お電話 0955-42-6433 …

お肉を食べよう!

今週のHello!多久は、お肉の日ということで、多久の美味しいお肉屋さんをご紹介させていただきました☆ まず最初にご紹介させて頂いたのは、 「山本牧場のお肉屋さん」です。 店先には、ウルトラマーン シュワッチ!な感じなので すぐに分かりますよ♪ 店内には、★★キッラキラ★★ のお肉がああああ! 美味しそう~❤❤ また、お店の前には、お惣菜屋さんもあって、これがまた美味しいんです…

重陽コンサート in 小城

10月27日(土)、心地よい秋風が吹く夕暮れに 小城町の小柳酒造で、恒例の「重陽コンサート」が開かれました。 旧暦の九月九日=重陽の節句にちなんで行われているこの企画。 酒蔵の落ち着いた雰囲気の中で 美味しい「菊酒」と「重陽御膳」、そして音楽を愉しみます。 六回目の今年は、豪華二本立てのステージ☆ 第1部は、佐賀市在住で津軽三味線・清水流の名取=清水英龍さんが登場。 「津軽じょんがら節」など、3…

西九州大学生徒さんのヒシ採り体験

学生さん達がハンギーに乗り、クリーク(灌漑用水路)のヒシを採る作業を取材に 現地へ伺いましたが、先日の新聞・TV等の報道で目にした方も多いかもしれませんね。 当日は風が強く、取材するスタッフも結構大変でしたが 大依(おおより)地区のベテランさん達はスイスイとハンギーを操っていました。 当たり前の様に水面上にハンギーで佇む姿は優雅にも感じますね♪ 学生さん達も指導を受けながら、最初はお…

釈菜・孔子祭・ゆるキャラ大運動会

昨日、10月28日に多久聖廟で秋季釈菜が行われました。 現在は、毎週土曜日に一般開廟されていますが、普段は釈菜時しか開かれない、多久聖廟です。 なつめ・栗・鮒・筍・ 芹・飯・餅・甘酒を孔子に供えられ、  当日は、市職員扮する伶人の雅楽演奏の中で、 横尾俊彦市長をはじめ市議会議長・ 教育長・小中学校長などの祭官が、 孔子・顔子・曽子・子思子・孟子の順にお供え物を捧げ、  …

ワインを選ぶ!?

料理に合うワインを選ぶ時ってみなさんどうしてますか? ワインって種類も産地もたくさんあって、知識がないと選びきれないですよね。 どんな基準で選んだら良いのか。 肉料理には赤、魚だと白・・・・あまりにも大雑把すぎる。 そこで 『 oh! My 大町 』の{ おいしいものがoh machi! } で紹介した諸石酒店の店主 そして日本ソムリエ協会認定のソムリエでワインアドバイザーの 諸石重…

ひまわり祭り in 三里

10月24日(水) 天気:晴れ 『ひまわり祭り』に行ってきました! 三里小学校では、総合的な学習の時間を利用して 学校近くの畑にひまわりを植え、育ててきました 夏に種まきをしたひまわりは、今では人の顔の大きさほどに成長しています 「ひまわり大好きっ!!」 と、とびっきりの笑顔で可愛らしい女子生徒たち❤ 6000本以上のひまわりの前で「ハイチーズ!」 江里口市長をは…

☆有田焼五膳レポート第3弾☆

皆様ご機嫌いかがですか、中馬です。 めっきり寒くなって参りましたね。 特に朝方の寒さは「あれ?冬なの?」と思ってしまいます。 私の秋はいずこへ・・・? そんな気持ちになる今日この頃です。 秋についての話題は、今後モリモリご紹介いたしますので乞うご期待!! 有田焼五膳レポート第3弾! ついに最終回です。 今回はギャラリー有田と森清をご紹介します。 ~~ギャラリー有田~~ お洒落な外観…