スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2012年7月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

ドリフトはしませんが・・・牛津

☆  牛津町にある老舗・西村豆腐店にお邪魔しました。 ☆  ご存知の通り、とうふ屋さんの朝は早い!時間を追ってレポートしますネ☆ 【AM03:22】 2時ごろから始まった作業は、すでに中盤にさしかかっていました。 大きな圧力釜で圧縮された大豆が、豆乳とおからに分かれて 機械から絞り出されてきます。工業高校卒で、長く機械や電機製作に 関わる仕事をされてきた二代目・西村 三(しげる)さんが 改造した…

MAN WITH A MISSION

今朝のガッツモーニングはGuestに究極の生命体、オオカミバンド[MAN WITH A MISSION]のジャン・ケン・ジョニーさんをお迎えしました。先週リリースされた2ndフルAlbum[MASH UP THE WORLD]は最新のオリコンAlbumチャートで初登場4位をマーク。まさに飛ぶ鳥を落とす、いやオオカミなだけに捕まえて喰らいつくような勢いです。そんなMWAMは8.26(日)長崎稲佐山…

まほろば市場

7月24日放送の うまかぐるりん直売所マップのコーナーは、 まほろば市場の様子をお伝えしました。 外看板には平仮名で 「まほろば」そして漢字で市場 と かかれています。 ロッジ風の建物の中に入ると、中央にはきれいな花がパーッと広がっていました☆                                   ≪トルコキキョウ と ケイトウ≫   …

がばいよか!きしま学美舎

今日は佐賀県県立杵島商業高校の「高校生が運営するネットショッピングモールがばいよか!きしま学美舎」を紹介します。 「きしま学美舎」とは、杵島商業高校生が2011年に開設したネットショッピングモールでまたそれを現在3代目のスタッフ30名(3年生)で運営されている団体です。 この活動は「課題研究」の授業の一環として活動され社長・副社長・広報部長・営業部長・システム部長といった幹部役員を中心に本格的に…

祇園コンサート

小城祇園夏祭りの前夜祭恒例の同コンサートが、21日(土) 大幅改装された小柳酒造・高砂本蔵のこけら落としとして開かれました。 牛津在住のピアニスト・香月綾子さんと 佐賀在住のSAX奏者・深川りえさんによるデュオで 「私のお父さん」や「蘇州夜曲」、「星に願いを」など バラエティに富んだ楽曲に、お客様はしばし暑さを忘れてウットリ☆ 8月24日には同会場で、日フィルの1stヴァイオリニスト 佐々木裕司…

Noa

今朝のFM佐賀ガッツモーニングはGuestに7.11に初のBest Album[Noa's LOVE]をリリースしたNoaさんをお迎えしました。配信 総累計300万ダウンロード突破!新曲3曲とリメイク進録曲4曲を含む計17曲収録☆秋にはLGYankeesの全国Liveツアーの参加が決まってます。9.12(水)福岡DRUM LOGOS19:00Startチケット発売中(問)BEA 092-712-4…

コスモ・アースコンシャス・アクト

クリーンキャンペーン in Mt.FUJIという事で行ってまいりました。富士山の清掃&登山。生憎の空模様で初日は霧雨降る中の作業でしたが、みんな楽しみながらゴミを拾い、時には地中に埋まってるゴミを掘りあげて、結果的に45リットル袋×440袋の回収を行いました。今日のエコトレッキング(三合目〜五合目)は残念ながら又も悪天候のために[散策]程度のものになってしまいました(T_T)。でも参加リスナーさん…

らくがんと水饅頭作り体験レポート

7月21日(土)に行われた、 「ふるさと自慢教室  みんなで作ってみよう!らくがんと饅頭づくり」体験! 専用の型で作る彩がきれいな、らくがんや葛まんじゅうなど、手作りで安心なお供えものを 教えていただきました。   この取り組みでも、地元の作物を使って、地産地消を推進し頑張っていらっしゃいます。 参加者もた~くさん。ベテランの主婦の方や親子連れの方など。など。  教…

2012.7.20 神埼市給食センター落成式☆

神埼市に素晴らしい給食センターが完成しました!!! その落成式におのさんと宮崎さんと行ってきました。 (いつも一人で取材することが多いので新鮮でした) おのさんは式典の司会をされていました。 神埼市の實松信子教育長とくすだまの前で一枚。 ブログでは初登場ですね。 松本茂幸神埼市長です。 快くインタビューに答えて頂きました。 ピカピカの給食センター内に潜入しました。 初めてであまりの…

マジェンバ!食べ尽くせっ! ウチナー編

デビュー1周年を迎えた、小城市の新B級グルメ・マジェンバ! 特製マジェンバのタレと、小城産の素材を1つ以上使えば あとは自由に創ってOK!ということで お店ごとに個性的なマジェンバが楽しめます。 小城庁舎前、オリオンビールのナマが飲める居酒屋 旬鮮酒菜・美(ちゅら)では「焼きマジェンバ」を提供中! キャベツ・もやし・ピーマン・人参・玉ねぎと新鮮野菜に 生タマゴ・芦刈産の刻み海苔をトッピング。 揚…