スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2012年7月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

多久観光教室★

7月15日(日)に ふるさと再発見!多久観光教室★が開催されました!! 毎月開催中の観光教室。 7月は、『多久のグリーンツーリズムや旬の食を味わおう』 をテーマに、南渓いきいき協議会の協力で、 市内の食材を使ったピザ作り体験が行われました!! 佐賀のがばいばあちゃんのロケ地にもなった、 南多久町の旧南渓分校の教室の中で、まずは生地づくりから・・・。 小麦粉は、多久産!!一般的な小麦粉と違い…

土の香なべしま

今回のうまかぐるりん直売所マップは、 土の香なべしま直売所のご紹介でした。                                                                                                                                                                   …

富士大和森林組合の木工教室

夏休みの子供たちにぴったりな 富士大和森林組合の木工教室体験を 特別にマンツーマンで開いていただきました。 教えて頂いたのは、クワガタ博士と呼ばれる 永峯貴志さん。 今回は、虫かご作りに挑戦! 子供の頃に帰って、たのしみました。 大素はこの丸太。間伐材です!  キッドを組み立てていくと  だんだん、形がはっきりわかってきます。  これまで虫かごって、…

あしかり海遊部 部活報告

梅雨明けして初めての週末=7月28日(土)、我々 アイラブ小城【あしかり海遊部】は「夏の強化合宿」 を小城市芦刈町沖の有明海で敢行!かねてからの 課題&楽しみだった<ウエイクボード>に挑戦☆ ムツゴロウ遊漁船クラブ橋間勝由会長の漁船に 引っ張られ、ベタ凪ベストコンディションの海上を 華麗に(?)颯爽と(??)ボーディングしました! C難度にチャレンジした部員たちの雄姿をご覧ください …

このブログをご覧になすって…。

なすて毎日こんなに暑いんでしょう…(´Д`;) この暑さで溶けてしまいそうな宿里由布子でございまする。 今日は、収穫の時期を迎えた 多久の伝統野菜「桐岡なす」をご紹介☆☆ きれいな紫、そして巾着のように丸々としています◎ 甘みがあるのも特徴です。 お花もきれいな薄紫です。 以前から、多久市多久町の桐岡地区で作られていたため、 桐岡なすと呼ばれていました…

世界へ羽ばたけ、中学生☆

Hello,Everyone!   How are you? I am Yuko Shukuri! I love Rilakkuma❤ My favorite radio program is "Hello!TAKU"! …う~ん、私にしては、結構がんばった英語…(笑) これで合っているのか…?(笑) …

リクエストFRIDAY!!

 どもっ!!Gat's Morningのサトユミ☆です♪ 梅雨明けしてから、さらに、暑い日が続きますね~!! そして、暑いと言えば、この気温よりも熱いであろう、ロンドンオリンピックがいよいよ開幕しますね!! 今回は、どんなドラマが、感動が生まれるのか、今からドキドキ☆しています♪ しばらくは、寝不足が続くかもしれませんが、4年に一度のスポーツの祭典☆ しっかり、できる限り・・・仕事…

VISSからのお知らせ〜わいわいコンテナ2

佐賀市呉服元町の656広場近くにある『わいわいコンテナ』をご存じですか?お昼時には、OLさんがお昼休みのひと時を過ごしたり、午後はご近所の方が一人読書に没頭したり、夕方は子供たちが集まり宿題をやったりお友達との会話で盛り上がったりと、人が集う場所として静かなブームになってるようです。 さてさて、7月28日〜8月6日まで、このコンテナにViSSが出店する事になりまして、コンテナハウス周辺にアロマの香…

マジェンバ!食べ尽くせっ!! 櫻編

ディナーTIMEにも楽しめる、小城の新B級グルメ・マジェンバ! 小城市三日月町、焼き物が評判の<居酒屋 櫻>では 3種類のマジェンバを提供中! 【バラとツクネばマジェンバ】 ・・・人気の豚バラとつくねがランデヴー☆生卵の黄身を混じぇてネ 【せせりと梅ばマジェンバ】 ・・・香ばしい風味と豊かな旨味のせせりが梅の爽やかな香りと ベスト近藤真彦! そしてもう一品【豚キムチばマジェンバ】がコチ…

木のクラフト展

三日月町在住のウッドアーティスト・村岡義明さんの個展が 佐賀市天神のぎゃらりぃふじ山で開かれています。 7月29日(日)まで。 小城ご出身の村岡さんは、大学卒業後、関東のメーカーに勤めていましたが かねてからの趣味だった木工に専念するため、早期退職。 ふるさと三日月で念願の工房を開き、県内外での個展など 精力的な活動を行っていらっしゃいます。 木目や風合いなど、木のもつ温かさを活かした作品づく…