スタッフブログ

HOME > Staff blog > Hello! 多久 > 多久翁さんから・・・★

Staff blogスタッフブログ

多久翁さんから・・・★

2012年03月23日

お便りが届きました!!
♪~Love letter  from takuo~♪


多久翁(たくおう)さんとは、つぶらな瞳が可愛らしい
多久市のマスコット★


しかも、メールです。
(多久翁さん、2500歳なのに、IT社会に対応していますね~☆)

番組で、ご紹介しそびれてしまったので(ごめんなさい~)
ここで御紹介します!!!




多久翁さんだよ。もうすぐ、桜の咲く季節で、
新しい進路が決まったりする季節でもありますね。

今日は、そんな時期の多久聖廟の出来事をおつたえしま~す。
就職や受験の試験を終えて進路が決まった人たちが、お礼参りとして
再度、多久聖廟の孔子さまへお礼にいらしています。

●武雄市から来られた、4人のご家族は、お姉ちゃんが山口大学、
弟さんが、武雄高校に合格されたそうで、学校の先生から
「お願いだけじゃなく、お礼にも行かないといけないよ」と言われて来ました。
と言われていました。

また、県外からも!!
●太宰府市から見えられた、ご家族は弟さんが宮崎大学に合格したとのことで、
こちらもお礼参りに来られていました。

そんな、新しい場所で活躍する皆さんへ

『学は及ばざる如くするも猶之を失わんことを恐る』
(がくはおよばざるごとくするも なおこれをうしなわんことをおそる)

【学問に終わりはない】として学ぶようにしていますが、この心がけを
なくしてしまうことがおそろしい。という意味です。


心がけを忘れずに、心機一転頑張って欲しいと思います。
そうすると、また、素晴らしい道が開けてくると思いますよ。



  
・・・とのことでした。




実際、多久聖廟にお邪魔してみると、、、
絵馬の中にお礼が書かれているものが!!


周りをぐるーっと緑に囲まれた、多久聖廟。
この時期は、ウグイスなどの野鳥のさえずりが響き、
とっても、気持ちがいいですよ~

 


お礼参り、まだの方はぜひどうぞ☆

以上、ハロタク戸塚でした。