スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2012年2月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

若人・伝統・そして笑顔

佐賀大学農学部と天山酒造とのコラボ清酒が完成し 先日、関係者を招いた試飲会が行われました。 佐賀大学では6年前から、産学連携事業の一環として 地元メーカーに委託してオリジナル清酒を作っているそうです。 昨年と今年度は「もっと学生さんにも現場に関わって欲しい」という 七田謙介社長からの提案で、学生さんが天山酒造の酒蔵に 実際に足しげく何度も通っての製造になりました。  佐賀大学…

牛尾梅林☆開花情報

2月も今日で終わり・・・ 牛尾の梅の開花状況を見てきました 陽があたる所は、かろうじてつぼみから花が見えてるかなっていう感じです 梅の種類によっても、開花時期が異なるすです 花さかじいさんが現れるといいのに・・・ しかーし、お天気がイイとこの絶景が!! 佐賀平野を一望できます!! 今週末には、「牛尾梅まつり」が開催されます 今年は初の試み”ロードレース大会&rdquo…

4年に1度の

2月29日朝。夜来の雪と雨で空気が澄み渡り、霊峰・天山の白い頂が青空に映えていました。 明日3月1日は県内30の県立と6の私立高校、2日は県立6、私立1高校の卒業式が行われます。 この素晴らしい故郷の風景を、春からの次のステージでのココロの糧にして、大きく羽ばたいて下さい☆ …

My Graduation 2012

小城高校を始めとする30の県立高校の卒業式が3月1日に開かれます。 また牛津高校など6校は2日に学舎を巣立っていかれます。 3年間、列車通学を頑張った牛津高校生活経営科の皆さんに JR長崎本線・牛津~鍋島間でインタビューを敢行! 列車ならではの楽しいエピソードや、高校生活の想い出が レールの軋むリズムと共に蘇ってきます。 オンエアは3月1日。お楽しみに☆ そして。。。ご卒業おめでとうございます!…

牛尾梅まつり

小城市三里(みさと)にある【牛尾(うしのお)梅林】で 3月3・4日の土日、恒例の「梅まつり」が開かれます。 江戸時代から続く、歴史ある梅林の特産品を使って 有志の皆さんががコダワリの加工品を作っています。 写真右手前から時計回りに【紅梅漬け】、【梅干し】 【紅梅漬けエキスを使ったHOT梅ドリンク】、そして 【梅エキス】。50g余りの瓶詰ですが、1本作るのに なんと<<10kg!>>の梅の実を使…

We are SAGAN!

2月26日(日)、佐賀市中心部がサガンカラーに染まりました。 リーグ開幕を目前に控えたチームを盛り上げようと 佐賀市内で様々なイベントが行われたのです。 まずは、松原川沿いの旧わいわいコンテナが サガン鳥栖のアンテナショップ「サガン夢プラザ」としてオープン☆ ユン監督をはじめ、関係者によるテープカットが行われました。 店内にはファン垂涎のグッズが、ズラリ並んでいますヨ~ 続いて、会場を…

多久ミュージカルカンパニーとは・・・

3月3日(土)、4日(日)に多久市中央公民館で、“多久ミュージカルカンパニー”の公演 『いのちのおはなし』が行われます! 2010年6月に発足した市民ミュージカル劇団 多久ミュージカルカンパニーは、『心を育てる』を目的に 7歳から76歳まで、老若男女問わず歌と演技とダンスに 取り組んでいます。現在は、2期メンバーもいるんですよ! この『いのちのおはなし』は、 演劇家の青…

私たちは、受験生を応援しています!!

20日(月)放送の『ハロタク』はお聴きになりましたか!? 今回は、受験生応援企画といういことで・・・『多久聖廟巨大絵馬』についてお伝えしました。 以前も番組でご紹介しました、この『絵馬』 受験生を応援する為に作られたもので、 現在もたくさんの受験生が絵馬に希望や意気込みを 記入しているんですよ! もちろん、『多久聖廟まで行く暇が・・・』という方の為に JR多久駅・JR小城駅・JR唐津駅・その他、…

伊万里グリーンファーム

いまドキ伊万里☆こまつくりこです。 今回は、 ”伊万里のねぎ名人・前田清浩さん”が作る  ”ねぎ商品”をご紹介します☆ え? なぜ伊万里のねぎ名人なのかって? 1997年に佐賀県のいろんな農産物の品目ごとに名人を表彰しようという さが農業逸品づくり農業者・こねぎ部門で 受賞されたんです☆ そこから、ねぎ名人・前田さんと呼ばれています…

僕達急行A列車で行こう☆2

いまドキ伊万里☆こまつくりこです。 映画「僕達急行A列車で行こう」 のツアーが行われましたよ~! 2/19(日) 東京で試写会を終えた40名の方が 新幹線で福岡まで来て、 2/20(月) 映画でも使われていた JR筑肥線で黄色い1両編成の列車 「YDC125」に乗って ロケ地となった「駒鳴駅」に降り立ちました☆ 新幹線の中では、 主演の 松山ケンイチさん&瑛太さ…