スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2011年12月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

【波瀬】MRの車窓から【浦ノ崎】

♪~ (あの音楽) MRの車窓から。 今回は波瀬(はぜ)~浦ノ崎間を旅します。 すっかり冬真っ只中。 どんな出会いが待っているのでしょうか?? 波瀬~浦ノ崎駅間はトンネルを2つ抜けます。 車両の中にはごうごうと音が鳴り響きます。 この路線からはこんな建物が見えます。 これは川南(かわなみ)造船所というもので、昭和15年に建てられた工場跡地です。 現在は老朽化の為解体作業が進められ…

お正月スペシャル!!

 どもっ!!サトユミ☆です♪  今日は、来年1月2日(月)16時10分頃~放送される、 「あ~ら、ななちゃん、いらっしゃい!お正月スペシャル2012」の収録でした~!!                毎度おなじみ、天山酒造大好き♪な、七ちゃんと、お正月スペシャルには欠かせない原さん、 そして、かなり良いキャラを出してくれた(笑)青ちゃん&マナちゃんです!!  みんなで賑やか…

伊万里☆大五郎窯

いまドキ伊万里☆相方の藤くんに 「人形と同じ格好をして!」と、 モノマネをさせられている、こまつくりこです。 満更でもない…。 さて、今日は 「秘窯の里・大川内山」にある ”大五郎窯”に行ってきました! お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが… 今までご紹介した”器”や”日用食器”と違い 置…

とお散歩✩伊萬里神社

どうも、いまドキ伊万里のウォーキンインザパーク、藤です  今回は、伊萬里神社をお散歩しますよー。  以前、伊万里ふるさと劇場のコーナーでご紹介しましたが、 今回は☆初詣☆ということでLet's お散歩♪   この伊萬里神社は2004年、 第2回伊万里市都市景観賞「ふるさと部門」を受賞した 市街地にありながらも川沿いにあり、 豊かな緑があふれるこの場所は癒しのスポッ…

円福寺の除夜の鐘

ぼーーんーー、、ぼーーんーー、、ぼーーんーー、、 どうもっ!MY DEAR 神埼の水上です☆ 12月28日(水)MY DEAR 神埼のエンディングの中継は神埼市神埼町神埼にある「円福寺」より除夜の鐘の情報をお届けしました♪♪ こちらの円福寺ではなんと!! 除夜の鐘をつくことが出来るんです☆! →鐘つき堂。立派な鐘がありますね~♪どんな音がするんでしょうか? *********円…

ホテル神埼温泉

どーも!MY DEAR 神埼の水上です! 2011年最後のMY DEAR 神埼、レコメン☆神埼のコーナーでは、「ホテル神埼温泉」にお邪魔して、古川純子さんにお話を伺いました☆ →笑顔が素敵な古川さんはホテル神埼温泉の受付にいらっしゃいますよ♪♪ ←1年の疲れを綺麗さっぱり洗い流す温泉! 神埼温泉は、神経系の疾患に良く効く温泉で、効能は皮膚や呼吸によって浸透。神経痛や…

初詣は小城で!

    霊験アラタカな小城市内の神社で明るい2012年をお迎え下さい!     小城市内で、ぜひ足を運んで頂きたい、二か所をご紹介しましょう。        【1】須賀(すか)神社     厄除けにご利益があると人気の神社。厄年の方はお祓いをしてもらっては?     元旦0時からは「新年祈願祭」が行われ、お神酒・あめ湯の振る舞いがあります。     午前2時ごろには無くなるそうですから、お出掛け…

レイダース

 とは関係ありませんが、28日の夕方(16:29)  小城町の小柳酒造前から観察できました。  「アーク現象」の一種だと思うのですが・・・  写真の明るさとコントラストを調節して良く見ると  大きな「弧」を描いている一部のようなので  もしかすると「内暈(ないうん)」の現象の一つとか?  ちなみにこの時太陽は写真の右側にありました。  どなたか解る方、番組あてにメールください。…

地域密着バラエティ SAGAS 放送決定!!

全米が涙でぬれたとか、ぬれてないとか… ふるさと応援隊が総力を結集してお送りする 特別番組「地域密着バラエティ SAGAS」の放送が決定! 第一部は、きたる12月31日大晦日のお昼12時から12時38分まで! ふるさと応援隊出演者の年末座談会と、ソウルフルな名曲でお送りする38分間です! 第二部は、1月2日のお昼1時30分から、2時53分まで! 各市の市長登場もあり、多久聖廟&…

小城・年の瀬の風景

   日本の棚田百選に選ばれている、小城町の江里山地区。冬枯れの風景にも趣があります。  この棚田や、周辺にある休耕田や遊休地を使って、  蕎麦作りと地域交流を同時に行っているのが  「江里山蕎麦の会」の皆さん。  蕎麦好きが集まり、10年ほど前に  牛津から活動を始めました。  7年前から縁あって活動拠点を江里山に移し  真夏の耕地の整備・種まき・下草刈り・収穫と  一貫して手作業で行っていま…