スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2011年7月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

ゆるキャラ☆全員集合☆ 多久翁さんを追え!!

7月19日(火)。行政番組チームデスク。 水色のホークスユニフォームを着て仕事するのは・・・ 私波佐間。 職場でこんな格好、まさにゆるキャラです。 しかし!!! こんな格好をするにはちゃんと理由があります。 なにがあったのかと言いますと・・・ それは前日7月18日(月)にさかのぼります。 こちらハロ多久のオープニングの様子。 多久のイメージキャラクター多久翁(たくおう)さん、 多…

多久の風を感じて・・・

今回の「多久市観光協会のこれ教えた~い!」は観光協会研究員・吉原淳さんがナビゲート☆ 多久聖廟周辺をゆっくりウォーキングしながら案内してもらいました。 今回のテーマは「癒し」。 多久といったら忘れてはならない癒しのスポット!多久聖廟。 この時期はきれいな緑と朱色の多久聖廟のコントラストが鮮やか☆ 一歩足を踏み入れると、爽やかな空気が流れます。 多久聖廟でパワーチャージをしていざスタート…

果てしなく続くインセクトワールド

ハロタクの波佐間です☆ 今回のお出かけ多久マップは「西多久町での昆虫採集」の様子をお伝えしました!  今月31日(日)、 富士町で九州各地から昆虫好きが集う「全九州大人のカブトムシ相撲大会」が開催されます。http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=28331  多久からもTKクラブという消防団の方々を中心としたチームが出場します…

フリーマーケットやるんだZ!2011

夏です。祭りなんです。 神埼では、7月23日の「神埼宿場祭り」にむけて着々と準備が進んでいます。 例えば、お櫛田さんの沿道が… BEFORE                    …

「アフロピア」トークセッション ディレクターズカット版

神埼の美容室「アフロピア」のオーナー・石井さんと繰り広げたトークセッション(7月13日放送分参照)。 おそらく、人生において必要以上に音楽に魅せられてしまった人間は、 一生その呪縛から逃れられないのでしょう。 それは、人生に苦悩と歓び、少しの悟りを享受してくれます。 ニューウェーブムーブメントをもろに受けた石井さんと、 後追い(AIR JAM世代)の野村が音楽論から、当時のカルチャー、 そして…

多久スポ~キャッチボール~

人生はキャッチボールのようなもの。  いい球投げればいい球返る、優しさ投げれば優しさ返る。 監督として駒大苫小牧を夏の甲子園優勝に導いた 香田 誉士史さんの言葉です。 7月9日(土)、 第93回全国高校野球選手権佐賀大会が開幕しました! うだるような暑さの中、 球場の鉄傘には大勢の観客が! 取材&実況にも熱が入るってもんですよ!! それではプレーボール!!! …

逆境ナイン!

高校野球… 元より、熱闘甲子園やNHKの中継など、感情論で語られがちな特殊なスポーツ。 心も体も未熟な高校球児の闘いだけに、そこにドラマが生まれるのは間違いありません。 しかし、高校野球の魅力は、選手たちが流す涙だけなのでしょうか? 例えば、名作高校野球漫画…ドカベン、DREAMS、風光る、おれはキャプテン… 感情ではなく、技術や理論、そしてそれを超…

海外派遣研修記者会見。

7月4日(月)、多久市役所でボブ・ホーク スカラシップ中学生海外派遣研修 招待状贈呈式及び記者会見が行われました。 これはボブ・ホーク元濠首相がはじめられた事業で、多久市からは毎年2名の中学生が参加しています。 「夢を実現させるために、今何をすべきか」というテーマで作文を提出し、審査。 その後面接が行われて決定しました。 今年参加が決まったのはこの二人です!! 東部中学校3年の藤…

梅の花神埼村「梅茶屋」

ぼんじゅーる!MY DEAR 神埼 の水上です!! 7月6日(水)の番組のエンディングで、7月1日にオープンしたばかりの 梅の花神埼村の「うまい団子と甘味 梅茶屋」にお邪魔しました。 ここで!梅茶屋のメニューをご紹介!! まずは、梅の花神埼村の村長、吉永さん一押しの団子!! ←もっちもちの団子は1本100円☆ →水餃子、こちらはゆず酢を付けて、さっぱりといただけます。5個入…

七夕の使者?多久翁(たくおう)さん現る!!

7月7日(木)、多久市役所に素敵な来訪者が・・・ 多久市のキャラクター「多久翁(たくおう)さん」です!! 昨年夏に公募で選ばれた、孔子様をイメージしたキャラクター。 この度、着ぐるみが完成しました!! つぶらな瞳が印象的な多久翁さん。 多久市特産の女山大根と論語の本を持ってしっかりカメラ目線頂きました!! この日はこの着ぐるみを完成させた多久市観光協会・山口龍樹会長とともに市長にご挨拶。 …