スタッフブログ

HOME > Staff blog > MY DEAR 神埼 > 市長さんといっしょにおはなし会

Staff blogスタッフブログ

市長さんといっしょにおはなし会

2011年07月28日

どーも!MYDEAR神埼の水上です。

7月23日(土)の市長さんといっしょにおはなし会が開かれた神埼中央公民館に
お邪魔して来ました♪♪

市長さんは子供達を盛り上げながら、絵本「ものすごくおおきなぷりんのうえで」
読み聞かせていました。

子供達は大きなプリンの上で遊んだらどうなるんだろう?と想像力力を働かせて
、楽しそうに市長さんが読む絵本の物語の世界に入り込んでいました。

読み聞かせが終わって、子供達に絵本の感想を聞くと、
「大きなお菓子の上で遊びたい」「あんな大きなお菓子を食べたい」
「あんなに大きなお菓子なんてぜーったいに作れない」
などなど、様々な感想を持ったようでした。
同じお話を聞いても感じ方は様々で1つの本からいくつもの世界が生まれて、
本を読むことは素晴らしいことだと思いました。

市長さんといっしょにおはなし会は今年で5年目。毎年7月に行われています。
また、毎月第4土曜日の子供の本の日には、神埼市の読み聞かせの会による
おはなし会が開かれています。

市長さんとおはなし会の時にも「神埼小おはなし会おひさま」と「西郷小おはなし宝箱」
の読み聞かせがありました。
読んだ本は「ちいさなおうち」「ともだちや」でした。どちらも良いお話で、そしてお母さん
達の読み方が上手くて、私もちょっと泣きそうになってしまいました!!

この「おはなし会」詳しくは、電話0952-53-2325神埼市立図書館まで
お問い合わせください。


今回のブログ、、、写真が無くってごめんなさい。以上、水上でした!!