スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2011年7月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

マジェンバ!食べつくせっ! その9

 小城中学校前・喜龍のマジェンバ。650円。  レタス・きゅうり・もやし・トマト・スライス玉ねぎ  刻み海苔に、ゆで卵にチャーシュー・・・  「冷やし中華風かなぁ・・・?」  箸をつけるまでは、そんな安易な気持ちで臨んでいました。  しかしそれは、地元に愛され続ける老舗に対して  非常に失礼極まりない、私の読み違いだったのです。。。               たっぷり具材の中から現われ…

日本の夏。三日月の夏

 入道雲だ!青々とした田んぼだ!           スイカと子供だ!           ・・・と言うことで          「夏祭り」だ!!                   三日月の夏の風物詩のひとつ「ムーンファンタジアin三日月」が                   7月30日(土)に開かれます。今年で11回目を迎えるイベントで                  …

伊万里あきんど☆

いまドキ伊万里☆小松久里子です。 今日は、美味しい話題っ! ”伊万里クルマエビセンター”に行ってきました☆ 豊かな自然にめぐまれた伊万里湾で自然の入り江と島を利用した、全国でも類を見ない養殖池でクルマエビの養殖を行ってます。  こちらは、新鮮! ”活きクルマエビ” ピチピチはねて、とても粋が良い☆ センターの…

MRの車窓から…伊万里~東山代

先月より始まりましたこのコーナー。 ♪~(あの音楽) 「MRの車窓から」 伊万里市内には松浦鉄道(略称:MR)という私鉄が走っておりまして、 駅の数は市内だけで11もあるという! そんなMRの旅をお伝えしていきます。 今回は伊万里~東山代駅をお伝えします。 まずは伊万里駅構内ある伊万里市観光協会にやってきましたー。 ここにはっ!伊万里牛ジャーキーっ! なるものがあるというっ! …

マジェンバ!食べつくせっ!! その8

  小城発 新B級グルメ・マジェンバ。今回は、麺類をもともと取り扱っていなかったお店の参加も多く   店舗ごとの特長を活かした、ユニークで美味しいマジェンバが楽しめています。   三日月町の居酒屋 櫻(さくら)のマジェンバは、なんと4種類!    あ、どうも。櫻の店長・野村昭徳です。小城高校時代はバスケやっとったす。    ウチのマジェンバですか!?最初は2種類ぐらいを考えとったとですが、   …

市長さんといっしょにおはなし会

どーも!MYDEAR神埼の水上です。 7月23日(土)の市長さんといっしょにおはなし会が開かれた神埼中央公民館に お邪魔して来ました♪♪ 市長さんは子供達を盛り上げながら、絵本「ものすごくおおきなぷりんのうえで」 読み聞かせていました。 子供達は大きなプリンの上で遊んだらどうなるんだろう?と想像力力を働かせて 、楽しそうに市長さんが読む絵本の物語の世界に入り込んでいました。 読み聞かせが終…

マジェンバ!食べつくせっ!! その7

       屋号の通り、元々趣味の絵を描くスペースとして建てられた        「森のアトリエ」。山手を少し登った所にあり、隠れ家感満点☆        奥には自家菜園があり、安心・安全・採れたての野菜たちが        ウルトラスーパー産地直送で、料理に彩りと栄養と食べ応え        そして大満足なひとときをを与えてくれます。    パスタ麺を使った冷製マジェンバ。  手作り…

長崎街道かんざき宿場祭りがわかる7枚の画像&動画

時は2011年7月23日。 長崎街道かんざき宿場祭りが行われた。 今回はその模様をレポートしよう。 なお、このブログは読み終わった後、 十秒後に消滅したりはしないので、安心してくれ。     神埼高校軽音楽部の面々とビアガーデンで演奏する親父バンドの皆さん。 宿場祭りは音楽フェスのように賑やかな祭りでもあったのだ。 ちなみに、軽音楽部は祭りステージが部活生活…

村岡義明 木のクラフト展

 小城市三日月町在住のクラフト作家・村岡義明さんの作品展が  佐賀市のぎゃらりぃ ふじ山で開かれています。7月31日まで。  木とデザイン(色と形)の融合をテーマに、様々な種類の木を組み合わせた  絵や時計など、優しく、温かい作品が展示・販売されています。    こちらは新作で、2011年佐賀美協入選作の「鼓動」。  「3.11祈りの再生」というサブタイトルを冠しています。    これまで、木に…

脊振観光プール

青い空、青いプール、白いプールサイド、、、、、!!夏だプールだ!!脊振観光プール♪♪ どもっす!MY DEAR 神埼の水上です。 夏休みが始まった7月21日(木)にプール開きをした、脊振観光プールにお邪魔して来ました☆ こちらのプール、普段は学校のプールなんですが、夏休み期間中は「脊振観光プール」という名前になり、 有料で開放されます♪♪ プールは神埼市民はもちろん、佐賀県民、県外の方もご利…