スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2011年6月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

蛍デート!?

月に1回のお楽しみ♪ 多久市観光協会の皆さんが多久の魅力をお届け☆「多久市観光協会のこれ教えたぁ~い!」 今回の案内人は・・・ 多久市観光協会・ダンディ富永さんこと富永邦久さんです。 さてさて初デート?の行先は??? 今日は渋谷で5時♪ならぬ、多久市役所で午後7時30分待ち合わせ。 小雨が降る中向かったのは・・・・ 多久の名物「岸川まんじゅう」発祥の地、岸川地区にある今出川ふるさと公園。 こ…

納所ビワ☆

べべんべんべん♪ 祇園精舎の鐘の声~諸行無常の響きあり~♪ と言えば平家物語の琵琶法師。 多久の名産の一つと言えば納所ビワ。 6月16日(木)、 JAさが納所支所で納所ビワの販売会が行われました☆  1パック18個入り400円。 3パックですと1000円とお得です☆ 今年の天候から収穫前は 「小振りになるのでは・・・」と懸念されたそうですが、 しっかり身が付きま…

神埼町の上司にしたい(勝手に)ナンバー1

前回のあらすじ…アンティーク男爵とか何とか言って、ライトノベル風に告知してみたものの、 これでは、内容ににふれられないと気付いた筆者が、今回は普通にお送りします。 (前回のフリ記事は、こちらから) 上司にしたいランキング、上位常連の所ジョージさん。 彼の何がそんなに人気なのかというと、やはり、趣味なんでしょう。 趣味が豊富な人はそれだけ豊かな生活を送ってる=アコガレ↑。…

ようこそ、アンティーク男爵の館へ。

ぬはははは、今日は、お集まりの皆皆さまに、 私の貴重なアンティーク時計コレクションをお見せしようではないか! さあ、その目に焼き付けるがよい! う~ん、何度見ても、ソービューティフォー! 右側は浦沢直樹氏著の「billy bat」を彷彿とさせるフォルムではないか…ファンタスティック! そして、今回は特別に、そんな時計たちの裏側までお見せしようではないか! uuummm…

お出かけ多久マップ~軽トラ市多久~

ハロタクの波佐間です! 雨にも負けず、風にも負けず・・・とは宮沢賢治の言葉ですが、 私くらいの雨男になると雨が友達に思えてきます。 6月12日(日)佐賀県内全域は大雨に見舞われましたが、 そんな中JR多久駅の北側で「軽トラ市多久」が開催されました。  軽トラの荷台を使って農作物等の売買が行われる「軽トラ市」。 多久では今回が初の開催で、この日は約400人が訪れました!! 出店数は24。 …

全国へ!!

6月3日~7日まで熱戦が繰り広げられた第49回佐賀県高等学校総合体育大会(高校総体)。 多久市唯一の高校、多久高等学校の皆さんも素晴らしい成績を残してくれました☆ 今回はそんな全国への切符を手にした多久高生を御紹介します!! まずは3年ぶり2度目の団体優勝!そして、個人優勝も!! 多久高校・男子ソフトテニス部です!!! 左から・・・ 個人戦を制した 久保 智大 選手(3年)          …

花言葉は愛情。

6月13日(月)のHello!多久。 御紹介したのは東多久町にある松尾バラ園です。 5連棟並ぶハウスに9種類のバラが栽培されています。 バラと言ったら何だか英国の香り☆ 某ベルサイユの薔薇のイメージが強い中山でしたが・・・ 実は日本はバラの自生地でもあり、国内でも古くは万葉集にも詠まれるくらい親しまれていたお花なんですよ。 そんなバラを栽培して30年以上、多久市内唯一のバラの生産者…

あじさい祭り

ちゃお!MY DEAR 神埼の水上です♪♪ 6月12日(日)神埼市千代田町姉にあるアライ企画にて「あじさい祭り」が 開催されました。 ⇚当日はあいにくの大雨でしたが会場には沢山の方が 来場されていました。 ⇒クリークの恵みを味わう会☆ クリークで取れたうなぎ等の魚料理を作っています。 他にもスッポンスープなどのクリークの恵みを味わう事が 出来ました! MY DE…

たくでだいでんいっしょ!!

雨の日曜日となりました、12日。 東日本大震災から3か月。まだまだ長い復興への道のり・・・ そんな中、多久市中央公民館では東日本復興支援チャリティーイベント「たくでだいでんいっしょ」が開催されました。 ハロ多久・中山、今日は司会でお手伝いです。 多久で個々に活動をしているグループが一同に会し、ここ多久市から元気を届けるべく、日頃の活動・練習の成果を披露しました。 ステージを元気いっぱい、笑顔…

佐賀市街地に「わいわい!!コンテナ」オープン

佐賀市松原神社・佐嘉神社の北側に、コンテナと芝生の 「市民憩いのスペース」が、今日(6月11日)からオープンしました。 スペースの名前は、「わいわい!!コンテナ」です。 子供から高齢者まで 色んな人たちが集まる場所を設けようと、 「佐賀まちなか再生会議」が中心となって 作りました。 ”mini図書館” と ”芝生の広場” という 至ってシンプル…