スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2011年3月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

クリッパーデジタルクロック

24日のチェケラッチョでは、田中めがねの今村店長をお迎えし ‘かなり’「お得」な情報をお話しいただきました。 そして、プレゼント(10名様)もいただきました。 これが、クリッパーデジタルクロックです!         クリップタイプのデジタルクロック。手のひらサイズです。 全5色ありますが、どの色が当たるかはお楽しみ・・・。 ご希望の方は、住所、お名前、電話番号をご…

多久高校 第4回定期演奏会

こんにちは、波佐間です。 今週のSchool Paradise☆でお伝えしたのは、 多久市の中央公民館で開催された多久高校吹奏楽部の定期演奏会です(^ワ^) 定期演奏会は今年で4回目。 今回は現役部員と、OB・OGの方々を加えた合計40人が素敵なメロディを奏でました! 1部はオーディナリーマーチ、SEDONA、DISNEY AT THE MOVIES  I DON&rsqu…

多久の匠・田中邦子さん

多久市の工芸品・郷土芸能等に携わる方、多久で活躍するその道の達人を御紹介する「多久の匠」。 今回は多久で陶芸に取り組む「寒鶯窯(かんおうがま)」田中邦子さんを御紹介☆ 「寒鶯窯」の”寒鶯”とは、冬の鶯のこと。多久市にある西渓公園内にある寒鶯亭にも使われています。 冬の鶯の鳴き声はまだ上手ではないけれど、春を待ちながら修練を重ねやがては美しい鳴き声を聞かせてくれます。 こ…

チャリティーマッチ

明日ベストアメニティスタジアムで[サガン鳥栖VSロアッソ熊本]チャリティーマッチが開催されます。KICKOFFは14時。ゲートオープンは正午。入場は無料です。ゲート付近で東日本大震災被災者への義援金のお願いをさせて頂きます。可能な範囲でのご協力をお願いしますm(__)m。自分も当然ボランティアでスタジアムDJをやらせて頂きます。明日は暖かい土曜日になりそうです。温かい気持ちを被災地に届けたいですね…

パワーストーンには意味があるんだよ選手権!

モラージュ佐賀北館一階東側にある「Lucky Stone」さんにおじゃましました。 こちらはパワーストーンの専門店で、ブレスレットやストラップの他、原石等々 有名なものから希少性の高いものまで数多くのパワーストーンが揃っています。 今回はそんな中から3種類のパワーストーンの意味を当ててもらいます。 題して 『俺達にはわかる!パワーストーンには意味があるんだよ選手権!!』 出題と解説は店長…

岩手の方々へ応援メッセージを!

「HELLO!多久」は去年11月、 エフエム岩手の久慈市広報番組「くじぃくじ~く」と同時中継を行いました。  今回の東日本大震災で、太平洋沿岸に位置する久慈市は甚大な被害を受けています。  そこで「HELLO!多久」では今日3月14日から、 久慈市の方々、岩手の方々への応援メッセージを募らせて頂きます。 宛先は E-mail  taku@fmsaga.co.jp   …

絵馬奉納式

学問の神、孔子様を祀った多久聖廟。 創立300年を越え、県の重要無形民俗文化財に指定されています。 年末年始頃から、 このように合格祈願の絵馬がたくさん見られるようになります。 県立高校の後期試験の初日だった先週火曜日。 その多久聖廟で 多久市観光協会の方々によって合格絵馬の奉納式が行われました。  粛々とした雰囲気の中、 代表の前山充事務局長が孔子像…

夢乃聖夏さんが県庁を表敬訪問

12日に九州新幹線が全線開業しましたが、 それに先駆けて今月2日水曜日、 多久市出身のタカラジェンヌ夢乃聖夏さんが 県庁の古川康知事を表敬訪問しました。  聖夏というお名前は 多久聖廟の「聖」、 七月がお誕生日ということで「夏」とされたそうです。 今年1月、佐賀市出身の朝夏まなとさんと一緒に、 九州新幹線「新鳥栖駅」をPRする 「さがさくらジェンヌ」に任命された夢乃さん…

送るもの

こんにちは、波佐間です。 今回の多久スポでお邪魔したのは、 私立佐賀清和高校の男子ハンドボール部です! 部員の子のTシャツを見て知ったのですが、 ハンドボールは中国語で「送球」と表記されるんですね。 ボールを送る・・・ なるほどハンドボールを言い得て妙です! ハンドボール全国大会への切符を手にした彼ら。 そのメンバー19人の中には、 多久中央中学校出身の生徒が 2年生に2人、1年生に2…

多久で朝市はじまりました!!

多久駅から徒歩3分程、多久市北多久町砂原・都通りふれあい広場では3月から「都通り市」が始まりました。 魚介類から農産物、お花等たくさんの 商品が朝から持ち込まれます。 対面販売なので お店の方とお話しながら、顔見知りになればどんどん値切りもあり?? 春には野菜の種類も増えてもっとにぎやかに、充実していくとのことで楽しみですね。 現在「都通りを復活…