スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2011年3月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

小城公園の昼と夜

 サクラ見頃キターーーーッ!!    3月31日夕刻、日中の温かさに誘われて  公園内のソメイヨシノは一気に5分~7分咲きに・・・                                                             春休みということで、平日にもかかわらず                       家族連れも多くいらっしゃいました。          …

★小城「食べるスープフェア」 その1

小城「食べるスープフェア」とは? 夜桜見物で冷えた身体をしっかり温めてほしい・・・と企画されました。 小城市内15の店舗がそれぞれ個性あるれる「食べるスープ」を提供しています。 今回ご紹介するのは 小城町にある「ホワイトハウス」 トルッテリーニのスープ仕立て 800円  日によって具材が変わるというこちらのスープ  この日は「ブロッコリー、ミニトマト、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草  人参、セロリ…

食べるスープフェア その2

                      こちらは、小城庁舎前の旬鮮酒菜「美(ちゅら)」の  「桜海老かき揚げそば」(500円)。  定番メニューの沖縄そばに  ボリウム満点アツアツのかき揚げが付きます。  左上のビンに入った  「コーレーグースー(島とうがらしの泡盛漬け)」を入れて  ウチナー気分を召し上がれ☆                  「美」では、そばの麺を沖縄から仕入れ。…

≪レコメン★神埼≫宝珠寺 ヒメシダレザクラ

こんにちは☆MY DEAR 神埼の矢田部ゆかです。 今日の≪レコメン★神埼≫のコーナーは、 神埼町的の宝珠寺からの生リポートでした!! 10時半頃、宝珠寺最寄りのバス停に1台の観光バスが到着! カメラや三脚をもった60~80代の方々が降りてこられました。 突撃でお話を伺うと、大阪から来られたそうで、 今日は宝珠寺をはじめ、桜の名所をまわるということでした。 カメラを構えるみなさんの姿がカッコ…

≪イケメン☆楽園≫オススメランチ(25)ラーメン伸行

こんにちは☆MY DEAR神埼の矢田部ゆかです。今日の≪イケメン☆楽園≫のコーナーでご紹介したのは、 『ラーメン伸行(シンコー)』です。仲のいいご夫婦が、15年間美味しい豚骨ラーメンを作り続けていらっしゃいます。   こちらのラーメンは、豚骨独特の臭みがありません!でも味はしっかりとした豚骨で美味しいんです! 自家製の麺は、細麺で柔らかく、つるつるっとしていて、のどごしも◎!! トッピ…

≪レコメン★神埼≫シャクナゲ寺(浄徳寺)

こんにちは☆MY DEAR 神埼の矢田部ゆかです。 今年ももうすぐ、シャクナゲの季節がやってきます!! 神埼でシャクナゲといえば、もちろん浄徳寺★ むかーしむかし、脊振山の美しい姫神、弁財天様が、英彦山で 美しいシャクナゲをみつけ、あまりの美しさにこっそり持ち帰ろうとしました。 しかし、天狗様にみつかり、追いかけられ、しぶしぶ返したのです。 ですが驚くことに、弁財天様は、 持ち帰る最中に1…

≪smile☺voice≫神埼菱焼酎

神埼市では昨年から、『神埼ブランド創造』への取組みとして、 神埼市内に古くから生息している和菱を原料とした焼酎造りを行なっています。 これは平成23年度までの3ヵ年の試作事業として「和菱」を活用し、 新たなブランド化、商品化を目指して取り組んでいるものです。 今年も、昨秋の9月~11月にかけて採った菱の実を乾燥させ、  皮剥きを行い、製粉したものを原料とした焼酎作りが、 3月8日か…

≪イケメン☆楽園≫スイーツシリーズ Bon pressage

こんにちは☆MY DEAR 神埼の矢田部ゆかです。今日は、以前≪イケメン☆楽園≫のコーナーで取材ご紹した、 みやき町のお菓子のじろうの姉妹店「Bon pressage ボンプレサージュ」をご紹介!!   素敵なご夫婦が営んでいらっしゃる、洋菓子を中心にしたケーキ屋さんなんですが、焼き菓子も充実しています。 ケーキは、季節の果物をふんだんに使うというこだわり!ケースの中は宝石箱のようです。…

「大喜利スカンク」罰ゲーム!!

「大喜利スカンク」罰ゲーム。 番組初の大規模ロケを敢行しました!! これまでは、そのへんでできるヤツだったのに!!! 3月某日。 我々が降り立ったのは佐賀市東与賀町にある『干潟よか公園』。 メンバー3人中 2人が最下位という、だいぶ残念な結果を受け 徳丸亭えいきと上野真が挑んだのが コチラ↓↓↓ 『フリーフォール!!』 という滑り台ですが ご覧…

食パンの美味しさ伝えてみせます選手権!!

モラージュ佐賀北館一階東側にある『Prunelle(プルネール)』さんにおじゃましました!  粉の捏ね上げから焼き上げまですべてを一貫して行う「スクラッチ製法」で、 毎日美味しいパンを焼いておられる、こだわりのパン屋さん! お店にはいろんな種類のパンが並んでいるんですが  今回はその中でも食パンに注目して、その美味しさをスカンクが表現します。  題して …