スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2011年2月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

多久チーム結団式

こんにちは。走るのが好きそうな名字の、波佐間です。 先週月曜、多久市の中央公民館で 第51回郡市対抗県内一周駅伝大会の結団式が行われました。  注目選手の一人、 土橋りかさんは 先月の吉野ヶ里ロードレース大会女子10キロの部で見事優勝!! 「大会に出場する内に記録がだんだん伸びくるのが面白いんです。今度の大会では、今まで頑張ってきたことを振り返って全力で頑張ります」 と話されて…

スウィング!!

バレンタインデーにお送りしたSchool paradaise☆は多久高校吹奏学部! 部員は25人中24人が女の子という女子力に溢れたクラブです☆ この日は報道石飛記者がニュース取材で同行していました(^-^ ) 中学高校生時代、吹奏楽で県代表だった石飛記者。 「上手ですごいビックリした!顧問の先生が三人もいるのがうらやましい・・・」と話していました。 取材したの2月11日、バレンタインの直前…

バレンタイン大作戦!!

2月14日、バレンタインデーの「ハロ多久」お聴きいただけましたか? この三連休に準備をした方も多いのではないでしょうか? 三連休の真ん中、12日の土曜日に多久の小学生も中央公民館に集まって「バレンタイン大作戦」を決行!! 多久市内の小学4年生から6年生、およそ35名が集まった会場。 女の子たちが真剣な表情で取り組んでいたのは・・・ 手作りチョコ!! 今日は生チョコとチョコ蒸しパンを作るん…

おススメスポット☆西ノ原大明神☆

2回目の「クイーンタクリベスのパワースポット情報」お聴き頂けたかしら? あたくしなんだか最近調子がよくて・・・きっと多久市内のパワースポットを巡っているからね!! この調子でみんなでハッピーを掴みましょう!! さて・・・今日2月14日は世の女子が、恋する女の子が頑張っちゃう「バレンタインデー」っていう大切な日なんですのね? いつからこんなにメジャーになりましたの? でもでも・・・この手のイベント…

今時バレンタインチョコ!!

どもッ!!Gat's Morningのサトユミ☆です♪ もうすぐバレンタインデー☆ですね! 最近は、本命チョコよりも、女友達に送る「友チョコ」が主流だそうですが。。。 皆さんは、今年は何チョコ?!    今日のGat’s 9時代には、武雄にある「菓子の実」さんのバレンタインチョコレートをご紹介しましたが、 中でも、インパクト大!!だったのが、コチラの「ショコラパフェ!!」 …

財団法人「孔子の里」設立20周年記念

財団法人「孔子の里」 多久聖廟などの管理や地域の発展に務めている団体で、  1990年に創立されました。  2月3日金曜日、 多久シティホテル松屋で 財団法人「孔子の里」の創立20周年を祝う式典が開かれ、  関係者約70人が集まりました。  式典では、地域貢献した方々へ功労賞や学芸文化賞・奨励賞が授与されました。 ひな壇の側に飾られている半紙に書かれて…

親子ふれあい活動

2月6日(日)、 多久市の北部小学校では「親子ふれあい活動」が行われました。  これは北部小で毎年この時期に行われている恒例行事です。 この日は凧作り&あげや、親子論語大会など 様々な催しが学年毎に別れて行われました。 こちらは2年生の教室の様子です。 「写真立て」の制作中です!   「見よけよー」と張り切るお父さん。            「そんな難しくないけん!」と頑張る…

多久バドミントンクラブ

こんばんは、波佐間です。 今回の多久スポは多久バドミントンクラブ!!  去年12月に愛媛県で開催された 「全国小学生バドミントン選手権大会」で大活躍だったんですよ! 早速取材&お手並みを拝見してきました☆ この子たちが大健闘を果たした子どもたちです!  女子チーム 全国3位 右から 江里口 梨奈さん(4年生) 、田中 果帆さん(3年生) 男子チーム 全国3位 右…

バレンタインはこちらで☆

皆さんこんにちは。 今日はバレンタインギフトをお探しの皆様に、素敵な商品をご紹介します。 ハロ多久でもご紹介した「slow café(スローカフェ)」 もうお出かけになりましたか? まだという方はぜひ、この週末にでも♪ 何といっても来週の月曜日は「バレンタインデー」☆ 大好きなあの人へ・・・ いつもお世話になっているあの方へ・・・ 大切な友達へ・・・ せっかくだから喜…

多久ご当地料理「やきちゃん」

皆さん、こんにちは! 2月のハロ多久「多久さんグルメ」のコーナーでは、多久市内のおいしい麺料理のお店をご紹介していきますよ!! 多久にはいくつかご当地麺料理があるのをご存知でしょうか? その1つ「やきちゃん」なるメニューがあるのがこちら!! お食事処「めぐみ」です☆ 国道203号線沿いにあるお店、お店を構えて40年以上、現在は先代の娘;中島恵子さんご夫婦が切り盛りされています。 道沿い…