スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2011年1月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

冬の陣

プロローグ・・・ 2010年11月14日。  多久市で開催された「論語カルタ大会」では、ハロタクチーム波佐間と多久ケーブルメディアの高塚紀子さんが熾烈な争いを繰り広げました。  枚数の差はわずか2枚。 運を味方につけた私波佐間が何とか死闘を制しました。 これが世に言う「ハロタク秋の陣」です。  そして2011年1月31日。 「ハロタク冬の陣」です!! …

お得!!『天柳鮨』

多久市北多久町にあるお寿司屋さん 『天柳鮨(てんりゅうずし)』ご紹介しました。 お店に入ると2代目大将・寺川幸宏さんと新鮮なネタがお出迎え☆  寺川さんは、オリジナルメニューをいろいろ考案されているアイデア大将なんです!! 以前ハロ多久「多久祭りSP~うまいもん市場~」でもご紹介した「寿司バーガー」も2代目のアイデアで生まれた商品です!お店にも大きな看板が目立ちます!! 何か他所に無いもの…

2月3日のTheおぎ食☆は・・・

 人気の大豆「ふくゆたか」を栽培している  芦刈町の農業・田中松二(まつじ)さんを訪ねました。  今回はネットショップ・小城万彩を展開する  小城市観光協会との初のコラボ取材☆  美人(!)に囲まれての質問攻勢に、田中さんもタジタジ・・・  ということは全く無く、レポーターも舌を巻くほどの  お話しの広がりで、小城の農業の色んな事を教えて頂きました。                   …

2011一歩先行く素敵なコーディネート選手権!!

モラージュ佐賀南館2階の『Rosellen Roselle(ロゼリン ロゼリ)』『Pika Pika(ピカピカ)』さんにおじゃましました♪ 主に20代30代の女性に、カッコよくセクシーに着られる“大人カジュアル”スタイルを提案しているお店。 冬は重ね着等々コーディネートが楽しい季節。 ということで今回は、店内の豊富なアイテムからスカンク流・この冬オススメのコーディネート…

大町で新☆体験

 大町町で昨今注目の「たろめん」。ずっと気になっていました・・・  かつて当地が杵島炭鉱で栄えていたころ、炭鉱マンに愛されていたメニューだそうです。  牛骨を使ったスープは適度なコクと独特の旨みがあり、クセになる味。  生姜が沢山入っているので、寒い今の季節には特におススメです。  ウスター君が添えられていますが、私は使わなくてもOKなテイストだと思いました。  具材は、山盛りキャベツとエビが入…

≪イケメン☆楽園≫オススメランチ⑰寿司・和食 今泉

こんにちは☆ MY DEAR 神埼の矢田部ゆかです。1月26日(水)の≪イケメン☆楽園≫コーナーでは、 店内にいけすがある、新鮮なお魚を頂けるお店、「寿司・和食 今泉」をご紹介しました。 さて、お昼の定食なんですが、 人気の「すしいっぱいランチ」945円は、 ボリュームたっぷり、ネタが新鮮で、優しい味のシャリとよく合うんですよ。  「煮魚定食」840円は、この日はかんぱちのカマだっ…

ものづくり体験教室

1月20日木曜日、多久市の納所小学校で、熟練した技能者を認定した佐賀マイスターによる「ものづくり体験教室」が行われました。 4年生から6年生までの27人が挑戦したのは「表装」です! 講師となったのはインテリア用品店「光和堂」の方々。 丁寧に習字やハガキを収める額の作り方を指導されます。 さぁ実演!! 半紙にはけでのりを塗る作業。 これって見た目より難しいんです(><)&nb…

1月27日のTheおぎ食は・・・

 創業昭和9年  70年以上の歴史を誇る「牛津蒲鉾」    かまぼこ・ちくわ・だてまき・てんぷら・・・  食卓を鮮やかに彩る食材たちを産みだす  夢のファクトリーです。  今回、工場内を見学させていただく幸運に恵まれました         基本の原料は、スケソウダラ・エソ・グチ・イトヨリなど。         季節や漁場、水温、搬入までの経過時間などによって         サカナの肉質…

1月27日 走れ!小城シュガーロード

 創業明治38年(1905年)の八頭司伝吉(やとうじでんきち)本舗。  100年を超える歴史を誇る老舗には、温故知新の精神が  強く息づいています。    店舗は小城市内に2つ、佐賀市内にも唐人・天祐・デイトスと3カ所あります。  今回お邪魔したのは小城市の「寺浦店」      国道203号線ということで、観光バスでのご来店も多いとのこと。      落ち着いたレイアウトの店内に、整然…

立志式

吾十有五而志於學   孔子様は15歳で学問を志したそうです。 今週の多久市報ボイスでは、多久市立西渓中学校「立志式」の様子をお伝えしました。会場となったのは学校のすぐお隣、多久公民館です。   この日参加したのは2年生42人。 式では生徒が一人一人紙に書いた熟語を読み上げ、将来の夢や目標を発表しました。 「威風堂々」「一生懸命」「ありがとう」「挑戦」 様々な言葉を聞かせても…