スタッフブログ

HOME > Staff blog > Hello! 多久 > 幡船の里~創業祭~

Staff blogスタッフブログ

幡船の里~創業祭~

2010年12月28日

27日、今年最後のハロ多久生放送!!
西多久町にある『
多久市ふるさと情報館 幡船の里から中継をお届けしました。

そんな生中継でもご紹介した毎年恒例の創業祭
盛り上がっていましたよ☆

まずはこちらのもち米の量・・・
20升(2斗)!!
お母様方に「2斗たい!2斗!!」と言われポカンとしていたら、別の方が「20升のことたい!!」と教えて頂きました。農家の娘・中山、知識不足でした・・・。
ちなみに10合が1升、その20倍!!その量お分かりいただけますよね(☆0☆)





蒸し終わったら、男性陣が一気につきます!!
中山も参戦したのですが・・・5回で交代を命じられました(笑)
お父さんたちがやっているときは、とっても軽く見えた杵・・・重かったです(;_;)
お餅は丸められ、お客様に配られていましたよ♪

幡船の里では西多久町で採れた農産物、加工品等様々な商品が並んでいます☆
西多久町の特産品・女山大根をはじめ、野菜に果物なんでもあります♪

女山大根は酢の物にすると、鮮やかなピンク色で目でも楽しめますよ♪
朝早くから生産者の方が商品を持ち込み、値札をつけて並べていきます。

生産者がわかる、新鮮な安心食材☆嬉しいですよね。

その他、今の時期はお正月飾りも充実しています。











多久ふるさと情報館 幡船の里
アクセス;佐賀方面から伊万里に向かう県道25号線沿い左手にあります。大きな看板が目印です。
営業時間;午前8時~午後5時半※年末年始は営業時間が異なります。
お問い合わせ;0952-74-3239

新鮮な食材、そして新年の準備もお任せください!!
年内の営業は30日午後3時まで☆大売出しも開催中☆ 
新年は1月7日から営業です☆

お待ちしてます!!

☆なお☆