スタッフブログ

HOME > Staff blog > Hello! 多久 > 郷土芸能!!

Staff blogスタッフブログ

郷土芸能!!

2010年12月21日

                       










今月19日、日曜日。多久市中央公民館で、多久高校の第7回総合学科発表会が行われました。

平成14年に総合学科の高校になった多久高校
様々な特色ある授業があるんですがその中に「郷土芸能」という授業があります。
その授業で取り組んていたのが「太極拳」!!この日は1年生12人が日頃の成果を発揮しました(^-^*)/

なぜ太極拳?と思われたアナタ・・・。

それは多久市が孔子様生誕の地、中国の曲阜市と友好都市だからなんです!!
多久市と曲阜市は「孔子様つながり」というご縁で、1993年に友好都市になりました。

この「太極拳」はいわば、多久ならではのカリキュラム

今回披露された太極拳は「クンフー扇」と呼ばれるものの「第1部」のパートで、扇子を使うのが特徴のひとつなんです☆
「バシッバシッ」と威勢の良い音が会場に響き渡ります!

インタビューに協力してもらった
国語科の堀田先生と1年生の久富さんです。

この「郷土芸能」という授業。
必修ではなく選択科目です。
ホームルームが終わった7限目に授業が始まります。

みんなそれぞれ部活のなんかの貴重な時間を削って一生懸命練習してる訳ですよ・・・。素敵です゚(ノД`゚)゚。

この日は体操服でのお披露目でしたが
「これから衣装もそろえていきます!どんどん多久高校をPRしていきます!」
と力強く仰る堀田先生。
多久高校の太極拳チームに、期待は高まるばかりです!