スタッフブログ

HOME > Staff blog > 2010年9月アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

新コーナー「多久の匠」スタートしました。

9月13日放送からスタートしました、 新コーナー「多久の匠」。 このコーナーでは、多久に所縁のある、 その道の達人・プロフェッショナル と称するに相応しい、 「匠」な御仁をご紹介していきます。 記念すべき、放送第1回目にご紹介した 匠は、 「岸川節の匠 杉山 隆 氏」です。 古くから多久に歌い継がれて約300年以上の歴史を誇る「岸川節」は、 北多久町の岸川地区で暮らす岸川万五郎…

川遊び♪

今週の「School Paradise☆」は ひしのみ幼稚園・保育園に行ってきました! 取材させてもらったのは、 ひまわり組・みかん組・りんご組です♪ この日は天気も良かったので、 川の水が冷たくて気持ちよかったですよ~。 この子が捕まえたのは「たにし」です! 子どもたちは 網の中で動く「たにし」に大興奮!! この表情は・・・ ちょっぴりビックリしちゃったのかな…

只今制作中☆

6日の「Hello!多久」で少しご案内した“孔子様のカレー”のお話・・・ ハロ多久とのコラボというわけではないのですが、新しい多久の名物となるべく多久市商工会の方が中心となり考案されました!! 只今デビューへ向けて商品開発が進んでいます!! このたび試作品が完成!! 文献に残る“孔子様のレシピ”を再現して作られているのが・・・ 「お受験カレー…

浜崎海岸での清掃活動

イイジです。 先日行われたコスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 虹の松原には 沢山の皆様にご参加いただきありがとうございました。 この時のインタビューの模様を中心とした特別番組を、 9月13日(月)午後3時から55分にわたって放送します! 放送に向けて、目下編集中。ぜひお聴きください。 また、コスモ アースコンシャス アクトのホームページにも FM佐賀をはじめ、各…

やっぱりリペアだ選手権!!

モラージュ佐賀北館1F東側の『リペア工房』さんにおじゃましました。 お気に入りだからこそ使っているうちに、どうしても傷んできてしまう靴やかばん。 そんな靴やかばんの修理、合鍵作成などを主に扱っておられるお店です。 取材に伺ったとき作業台に向かっておられた古川店長は、職人オーラ全開。 「気難しい職人さんなんじゃ・・・」 ビビリ気味のチーム・スカンク。 「宜しくおねがいします!!」 あ、笑顔は…

リクエストFRIDAY☆★

どもっ!!Gat's Morningのサトユミ☆です♪ ここ数日は涼しくて過ごしやすかったですが、今日からまた真夏に逆戻り!! 夏はまだまだ、去っていってくれないようです。 いつもは、夏の終わりって、何だか物悲しくなるんですが、今年はもうお腹いっぱいです。 早く涼しくなってほしい。。。 しかしながら、陽も短くなり、朝晩はひんやりと爽やかな風が入ってくるようになりました! 日中はその姿…

13日の番組テーマです!

毎回テーマを決めて放送をお届けしている「ハロタク」ですが、 これから次回のテーマを前もってお伝えします(*^ー゚)v 9月13日のテーマは「〇〇の秋」です!! 運動、読書、食欲、睡眠・・・皆さんが今秋に予定している過ごし方、楽しみしていることなどをお教えください! ちなみに波佐間は「巡りの秋」になりそうです! 詳細は13日の放送にてヾ(^▽^*)))  楽曲リクエストもお待…

大きな志!!

波佐間です! 今週のSchool Paradise☆では、 「少年の主張」県大会で準優勝を果たした多久市立東部中学校、黒岩 知寛君をご紹介しました!(〃^∇^) 黒岩君の横に写っていらっしゃるのは、 作文とスピーチのアドバイスをされた国語の渡辺先生です。 黒岩君の作文を聞かせてもらって、はっとさせられることがありました。 「ゴミは捨てないまでも、落ちているゴミを拾ったことは何…

南渓地域マップ☆

今回の「おでかけ多久マップ」は多久市南多久町にある‘南渓いきいき協議会”を訪ねました♪ 南渓いきいき協議会は、廃校になった山の分校を拠点として、体験農園、収穫体験、田舎料理体験等を通じて、都市の皆さんとも交流し、元気を分かち合う活動をされています。 また、島田洋七監督作品「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地にもなった場所なんですよ♪ こんな風にかまどでご飯を作ったりもで…

愛称募集中!!

この度、多久市を代表する「孔子のイメージキャラクター」が決定いたしました!! 全国から244点の応募あり、厳正な審査の結果、塩﨑あゆみさん(大阪府在住)の作品に決定しました!! この愛くるしいたたずまい☆ 右手には多久の特産品の「女山大根」 左手にはこれまた美味しい「温州みかん」を持って、これから多久市を広くPRしてくれます!! そんなこのイメージキャラクター只今愛称を募集中です☆ 「孔…