スタッフブログ

HOME > Staff blog > oh! My 大町アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

大町町商工会女性部による「X'masプレゼント配達」

大町町商工会女性部ではクリスマス・イブ(12月24日)とクリスマス(12月25日)の2日間、 あらかじめ依頼を受けていた町民へサンタクロースに扮してプレゼントを届けるイベントが 行われました。 今回「Oh! My 大町」では、このプレゼントをお届けする模様をおおくりします。 準備の模様から特別養護老人センターすみれ園へまず行ってきました。 おじいさん・おばあさんにプレゼントの他歌やダン…

大町町『西福寺』を訪ねて・・・・

今日は大町町の指定文化財を求めて ここ『西福寺』やってきてます。 『西福寺』は元禄時代の初期(1690年頃)に鍋島直紹(なおつぐ)が寄進造営されたと伝えられるお寺で、 ここには歴史的に重要な文化財が数多く残されておりその中でも大町町指定の文化財2点を紹介します。 山門をくぐり 本堂に入って左側に神々しく鎮座するのが『如意輪観世音菩薩木像』(にょいりんかんぜおんぼさつもくぞう) です。   …

イケ麺!たろめん!!

みなさんこの ↑ 風景どっかでみたことあるかも って思ってませんか? ここは34号線 大町町の東部にあるラーメン店「大和屋」 赤い看板とたろめんのノボリ旗が目立ってるのでみなさん一度は 見かけたことがあるかも・・・・・・・・ ここ「大和屋」はれっきとしたラーメン専門店なんですが たろめんを提供されてます。 そこで今回のイケ麺!たろめん!のコーナーでは 「大和屋」のたろめん頂いて…

『工房ひじり』!!

大町町の南東部に位置する(農)工房ひじり。 地元農家の主婦たちが集まり地元でとれた農産物を加工し安く販売している。 代表の亀川智枝さんにお話しを聞いてきました。 工房ひじりを立ち上げるきっかけとなったのは、地域の農家は米も大豆も自分のうちで 作っているのにみそはスーパーで買っているってところがほとんどで じゃあみそぐらいは自分たちで作ろうってことで始まったそうです。 そして大学の料理の先…

哀愁のカサブランカ!!

今回は大町町の国道34号線沿いにあるカフェ「カサブランカ」にいってきました。 ここはロッジ風の建物ですがカフェテリアがあって入り口から色んな花や植物が飾ってあり店内は フラワーアレンジメントで溢れています。ヨーロピアンカフェといった感じです。 店内のフラワーアレンジメントはすべて奥さんの手作り そしてここ「カサブランカ」の一押しメニューはお昼のランチでも提供される カレーとパス…

『バラフェスさが2012』に大町の女性も出場!

誰もが参加し、共に楽しむことのできる、多様な芸術・文化の祭典 『バラエティ・アート・フェスタ(通称:バラフェス)さが2012』が 11月23日(金・祝日)~11月25日(日)の間佐賀県文化会館及び佐賀県総合体育館で開催されます。 そこに大町町在住の女性 徳久美知子さんが出場されます。 徳久さんは聴覚に障害をお持ちですが、おなじ障害をお持ちのメンバーのみなさんと明るく元気よく創作舞踊の練習をされて…

弁財天社と印鑰(いんにゃく)

大町町のシンボルである聖岳(標高418m)山頂にある弁財天社へ大町町教育委員会の岩永さんに案内していただきました。 ここへ行くためには大町町役場より車で5分程、山道を移動し見晴しがよくなって来たところから聖岳登山道入り口がある。 なんとここからは到着地点である弁財天社がある山頂まで792段の階段である。 蛇行する擬木階段をえっちらえっちら登りのぼりかけて 100段もいくと早くも息切れ状態…

東食堂流「たろめんの食べ方」とは!!

今週、11月9日(金)の oh!  My  大町 では国道34号線沿いにある 『東食堂』のたろめんを紹介します。 ここの たろめん は昔ながらにこだわり、具材の海老に真海老を 使用してあります。 「色艶がいい海老を使ったところもありますが、真海老を使わんば。」 とおかみさんはこだわります。 だから海老の香りがいいかおりなんです。 お値段も他のお店より若干お安くなってま…

またもやプレゼントの先行発表!!

今週(11月2日)放送する「Oh! My 大町」の大好評コーナー おいしいものがoh machi!で 紹介する 『泉文具店』  ここは大町町の中央商店街のど真ん中にあります。 入り口には看板にゃんこがお出迎え! でもここはれっきとした文房具屋さんですよ。 店内は所狭しと文房具がならんでます。 そして店長の北沢さん自らデザインする年賀状も好評で 宛名も印刷していただけるそうです。また年が明…

ワインを選ぶ!?

料理に合うワインを選ぶ時ってみなさんどうしてますか? ワインって種類も産地もたくさんあって、知識がないと選びきれないですよね。 どんな基準で選んだら良いのか。 肉料理には赤、魚だと白・・・・あまりにも大雑把すぎる。 そこで 『 oh! My 大町 』の{ おいしいものがoh machi! } で紹介した諸石酒店の店主 そして日本ソムリエ協会認定のソムリエでワインアドバイザーの 諸石重…