スタッフブログ

HOME > Staff blog > oh! My 大町アーカイブ

Staff blogスタッフブログ

おおまち福祉の集いが開催

先週の土曜日(3月2日)大町町の総合保険福祉センター『美郷』で「大町福祉のつどい」が行われました。 こどもたちの和太鼓の演奏が披露されたり、婦人会によるバザー等が催 しされ多くの大町町民が参加しました。 他にも町民が作成した生け花等も展示されてましたよ。 最後はみんなで花のたねを付けた風船を大空にむけて飛ばしました。 みなさんのもとに届きましたか? この模様を本日(…

和懐石『山志田』で豪華な和食を堪能!

国道34号線を佐賀方面から西に車を走らせ、武雄市(北方)入る直前 この看板を見かけた事のある方は多いんじゃないでしょうか? ここは、和食懐石料理のお店。 和懐石『山志田』(やました)さん 高級コース料理からリーズナブルな松花堂弁当 などが楽しめる。 今回はここで取材をかねてお昼を頂いてきました。 はじめにご主人にお話しを伺いました。 最初「緊張してます」 「うまくしゃべれないかもしれませ…

大町緑の少年団『ボタ山植樹活動』

梅の花も大きく開きはじめた2月23日(土) ここ大町町のボタ山(わんぱく公園)で朝から大町緑の少年団により 樫や山桜など苗木100本を植樹する活動がおこなわれました。 大町町の小学生13名と関係者で移植ゴテで土を掘り、苗木を丁寧に植えてます。 水をたっぷりと与えてから植え込みます。 この子ども達が大人になった時、今日植えた木が成長して 実をつけたり樫の木やくぬぎの木にカブトムシ・や…

あなたの願いを叶えてくれる『美容室』!!!

皆さん、「髪」や「地肌」にお悩みはありませんか? 明日(2月22日)金曜日12:00から放送する『Oh! My 大町』では その悩みを解決してくれる美容室『バルビーヤ』をご紹介します。 場所はJR大町駅のすぐ前、横断歩道橋の近く国道34号線沿いです。 「あなたの願いを叶える美容室」がコンセプトというこのお店 素敵な店長山下さんが対応してくれました。 さっそく東條智子も願いを叶えてもら…

大町町の史跡を歩いてきました!

立春も過ぎたとはいえ、まだまだ外は防寒着無しでは 寒い。 そんな真冬の或る日、ここ大町町をぶらり歩き、 史跡や観光名所を紹介するコーナー「大町 町歩き」 今回もいつもの大町町教育委員会の岩永さんに案内 していただいてここを散策してきました。 こことは大町町、旧長崎街道沿い。  長崎方面へ商店街を抜けた所に 右手の盛り上がった小高い丘の麓あたりに、 数基の石塔群があ…

杵島商業高校『杵の会』(餅つき)開催!

国道34号線を武雄方面へ向かう途中、大町町に入ってすぐ 北側の小高い丘の上に建っている佐賀県立杵島商業高校がある。 2月5日(火)朝 ここで同校の後援会の主催で『杵の会』(餅つき)が行われた。 後援会会長の西山さんにこの会の始まった由来や想いを伺ったところ、 「臼が学校でもち米が生徒(子ども達)そして杵が先生であり粘り強く、 大きくまるい大人に成長していってほしいと願いをこめてはじまった…

美味しいものがOh! machi!! 今月のプレゼント!!

早いもので今年も一月がおわって今日から2月に入りました。 今日の「Oh!  My  大町」 聴いていただけたでしょうか? 月のはじめにお贈りしているこのコーナー【おいしいものがOh!  machi!!】 今月は大町町商店街の中ほどにある『ふれあい茶屋』をご紹介しました。 ここは大町町の農産物や特産物等を販売されているだけじゃなく。 地元の買い物客のひとときの休憩…

樹齢100年!癒しの森【楠の群生林】

みなさん、[原生林]と[群生林]の違いってご存知ですか? [原生林]とはほとんど人手が加えられたことのない自然のままの森林。 また[群生林]っていうのは人が植林してできた人工林のことなんです。 ここ大町町には樹齢100年の楠(くす)群生林が大町町のシンボル 聖岳の山頂付近に存在します。 楠の木と言えば佐賀県の県木にもなっていて珍しくもないが 楠の木だけの群生林となれば県内ではここだけではな…

大町町「徳太郎窯」湯呑茶碗プレゼント

1月4日(FRI)に放送した『Oh!My  大町』では、 毎月初めにお届けするコーナー おいしいものがOh machi! 今月はここ大町町の南部にある陶房『徳太郎窯』を紹介。 住宅の納屋を改造して1階を制作アトリエにそして2階を作品をならべてある ギャラリーになってます。 陶房『徳太郎窯』の店主 長尾徳太郎さんは2009年に 自宅で窯を開いて以来、県展やさまざまな展覧会に出…

大町町長新年のあいさつ

新年明けましておめでとうございます。 昨年は Oh!  My  大町 を聴いて頂きましてありがとうございました。 今年も精一杯、大町町の魅力をお届けいたしますので是非聞いてください。 今回は 大町町「武村町長」に今年の抱負を公私ともたっぷり聞いてきました。 新年いっぱつ目(1月4日)のOh! My  大町 でおとどけしますよ。 是非、聞いて下さい。 …